高速降りずに泊まれる!? 謎の「ハイウェイホテル」車中泊より快適ってホント? 「泊まった感想」を利用者に聞いた
「ハイウェイホテル」実際どう? 利用者に聞いてみた!
ドライブが趣味のAさんは、足柄SAのハイウェイホテルを2回ほど利用したことがあるほか、徳光PA、諏訪湖SA、多賀SAなどのハイウェイオアシスやハイウェイ温泉なども複数回利用しているといいます。
利用するきっかけや動機について、Aさんは以下のように話します。

「プライベートのドライブで高速道路の移動が片道500kmを超えたりする場合は、移動時間や疲労もそれなりになり、リフレッシュや休憩、宿泊が必要になるため、度々利用しています」
実際にハイウェイホテルなどの施設を利用してみての率直な感想について、Aさんは以下のように話します。
「わざわざ高速道路を降りなくても入浴や宿泊が可能なのは、ラクかつお財布にも優しいと感じます。
下道に降りて結果として高速料金がかさんだり、わざわざホテルや風呂を探す手間がないのも良いです。
施設としては平凡なビジネスホテルスタイルや無難な温泉施設が多いですが、それでも無いよりはありがたいし車中泊よりはずっと快適と感じます。
強いて言うなら全国に数えるほどしかハイウェイホテルやハイウェイ温泉、ハイウェイオアシスに宿泊施設、入浴施設がないので、もっと普及してほしいところです」
※ ※ ※
ハイウェイホテルは、普段からクルマで遠出をするユーザーにとっては利便性のある施設といえる一方で、数が限られることがデメリットといえるでしょう。
とはいえハイウェイホテルは高速道路を降りることなく宿泊できるほか、ETCを利用して高速料金を支払う場合は深夜割引が適用されるため、長距離移動にはコスパの良い宿泊方法といえます。
高速道路で出かける道中にハイウェイホテルがある場合は、候補のひとつとして検討してみても良いかもしれません。
Writer: 青田 海
2023年4月よりライターとして活動を開始。初心者にもわかりやすく読みやすい構成を心がけ、自動車を中心に新車情報、カーライフにまつわる話題など幅広い記事を執筆している。芸能分野に詳しい。






























