希望ナンバー「358」人気なぜ? あえて「選ぶ人」理由は? 全国唯一の「抽選対象地域」はどこ? 広まった背景いかに
これが「358」の人気理由? 「謎の数字」の正体とは
358が人気となる理由には諸説あるものの、まず幸運をもたらす縁起の良い数字と認識されていることが挙げられます。
風水学上では「3」が金運・発展、「5」が財運・帝王、「8」が最高の数字といわれており、中でも「8」は各方位から運気を呼び寄せるとして中国でも人気の数字です。
さらに、ベストセラー作家である小林正観氏が2006年に刊行した著書「宇宙を味方にする方程式」や講演会の中で、「358」を聖なる数字として紹介していたことも影響しているとみられます。
小林氏は「358」の具体例として仏教の開祖である釈迦が悟りを開いたのが「35歳と8か月」であること。
西遊記に登場する僧侶・玄奘三蔵が引き連れた従者が沙悟浄(さごじょう・3)、悟空(ごくう・5)、猪八戒(ちょはっかい・8)であったことなどを挙げています。
また日本に仏教が伝来した年が538年、真言宗の開祖である空海が死去したのが835年であり、仏教上の出来事に「358」の数字が入っていることも聖なる数字と呼ばれる所以といえるでしょう。
そのほか、SNS上においては「クルマのナンバーを358にしたら燃費がアップする」「事故や故障が起きにくくなる」といった眉唾物のウワサが広まっています。
実際の効果のほどは不明であるものの人気は高まっており、今後も「358」ナンバーを希望する人が増えると予想されます。
※ ※ ※
希望ナンバーの人気ランキングでは、軽自動車部門の全国135地域のうち65地域で「358」が1位に選ばれました。
幸運を呼ぶエンジェルナンバーとして「358」を希望するドライバーも多く、縁起やゲン担ぎを重要視する日本人ならではのナンバーといえるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。