トヨタが“6速MT”搭載の「FRスポーツカー」初公開! 超過激な「専用デザイン」採用した“特別モデル”に熱視線! 独での披露に反響あり

トヨタのドイツ法人がエッセンモーターショー2023で、スポーツカー「GRスープラ」の特別モデルを世界初公開しました。このモデルについてSNSではどのような反響が見られるのでしょうか。

特別な「スープラ」に反響あり!

 トヨタのドイツ法人は、2023年12月2日から10日まで独エッセンで開催されたエッセンモーターショー2023で、スポーツカー「GRスープラ」の特別モデルを世界初公開しました。
 
 同車についてSNSでは、様々な評価や感想が投稿されています。

トヨタ「GR スープラGT4 100th Edition Tribute」
トヨタ「GR スープラGT4 100th Edition Tribute」

 今回発表された特別モデルの名称は「GT4 100th Edition Tribute」(以下、100th Edition)です。

「GRスープラ GT4」の欧州生産100台を記念して製作されたものだといいます。

 トヨタ「スープラ」は伝統的に直列6気筒エンジンをメインに搭載するFR車として親しまれてきた2ドアクーペ型のスポーツカーです。初代は1978年に登場しました。

 そんなスープラの現行モデル「GRスープラ」から開発された競技用車両がGRスープラ GT4です。

 このGRスープラ GT4は、トランスミッションにMTを採用するグレード「ライトウェイト」をベースに、カーボン製リアウイングやGRロゴ入りブラックブレーキキャリパー、強度を10段階で調整可能なダンパーなど、走行性能を大幅に強化しています。

 同車はボディカラーに専用のプラズマオレンジを採用し、ヨーロッパ全土において100台限定で販売されました。

 今回公開された特別モデル100th Editionは、グレーやゴールド、オレンジ、レッドを組み合わせた専用のボディカラーを採用。

 さらに特別モデルであることを示すべく、ボディには「100th」の文字があしらわれ、スープラの歴史の1ページを飾るような個性的なエクステリアを完成させています。

※ ※ ※

 この100th Editionに対し、SNSでは「スポーツカーには厳しい時代なのに、貴重なFRスポーツカーを出してくれるんだからありがたい」「やっぱりエンジン車が好きだな~」「またこのタイプのクルマに夢を持てる時代になってほしい」など、往年のスポーツカー好きからの応援コメントが見られます。

 また、「久しぶりにMT車を運転したくなった」「スープラは最初はMTモデルが無かったけど、今は追加されてるんだね」と、やはりスポーツカーは自分でシフト操作する“MT”で乗りたいという声も。

 そのほか「セリカ、XX、スープラはリアルタイムで憧れていたクルマです」「懐かしい!免許取得して最初に乗ったクルマが初代セリカXXだった」「スポーツカーだけど当時は装備や内装も豪華だと感じたよ」などの、現行スープラにつながるトヨタの歴代FRスポーツカーに思いをはせる投稿もあり、トヨタファンやスポーツカー好きの関心を集めている様子が伝わる内容でした。

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6件のコメント

  1. …テールランプがブス過ぎるんだよなぁ。トヨタは売れるからデザインへの反省がないのがネック…。

  2. 私もリアタイヤ後半のデザインは好きではありませんね~もっさり感たっぷり!

  3. ダサ過ぎて泣けてくる。

  4. タイトルでスープラと書け

  5. テールの造形は日本人には理解出来ないが欧米に比べ市場が小さいので無視してよし。だがデカールのセンスは終わってる()

  6. 写真を観たらふと
    スモーキー氏のV12スープラを思い出した

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