トヨタの「正統派セダン」登場! 「初代セルシオの感動が蘇る!?」 クラウンセダンの試乗で見えたもの

2022年発売された「クロスオーバー」に続いて、2023年発売された「スポーツ」と「セダン」に一般公道で試乗。ボディ形状が違うだけなのか、独自の味付けが行なわれているのか、正統派セダンとなる「クラウンセダン」を細かくチェックしていきます。

ついに正統派セダン登場! ハイブリッドと燃料電池、走りの違いは?

 クラウンの歴史を振り返ると、セダン以外にハードトップ(2ドア/4ドア)、ステーションワゴン、バンに加えて、ピックアップトラックなど多彩なバリエーションを誇っていました。つまり、原点回帰でもあります。

 そうして誕生した16代目クラウンは4つのボディタイプが用意されています。

 これはライフスタイルの変化により、これまでの常識とは異なるニーズに対応するためです。そのキーワードは「あなたのフラッグシップ」です。
 
 今回、2022年発売された「クロスオーバー」に続いて、2023年発売された「スポーツ」と「セダン」に一般公道で試乗してきました。

 ボディ形状が違うだけなのか、独自の味付けが行なわれているのか、正統派セダンとなるクラウンセダンを細かくチェックしていきます。

クラウンのセダンとしては約1年半ぶりの登場となった!
クラウンのセダンとしては約1年半ぶりの登場となった!

 続いてシリーズの中でも最もフォーマルな存在のセダンです。他のモデルとの最大の違いは、16代目唯一のFR縦置きレイアウト採用です。

 同じ車名で二つの異なるレイアウトを用いる例は、過去にはコロナやカリーナ、カローラ、スプリンターも。

 エクステリアは前後に16代目共通のテイストを盛り込みながらも、水平基調&クーペライクなプロポーションで、伸びやかさ&煌びやかさを演出。この辺りはスポーツの凝縮感&セクシーさとは正反対です。

 ボディサイズはシリーズ最大で全長5030mm×全幅1890mm×全高1475mmとなっています。

 インテリアはクロスオーバー/スポーツと共通のインパネデザインですが、大型の杢目調パネルや光物が多めの加飾、更にはコクピット感を高めるセンターコンソール周りなど、セダンらしいフォーマルさと高い質感を備えています。

 液晶メーターはクルマのキャラクターを考えると4つのテイストの中の「Smart」が最適だと感じましたが、欲を言えばこちらもセダン独自のデザインが欲しかった。

 フロントシートは全高が低いのでヒップポイントも低めですが、着座姿勢は他のクラウンと同じです。リアシートは3000mmのホイールベースを活かし余裕たっぷりの足元スペースに加えて乗降時の足抜きの良さなども抜かりなし。

 更にフロントシートよりも高いヒップポイントとウィンドウ面積の広さから寸法以上に開放感があります。この辺りは新時代のショーファーカーであるアルヴェルの知見も活きているようです。

 もちろんリラクゼーション機能や電動サンシェードなどのおもてなし装備も数々用意されています。

 パワートレインは2種類用意しています。一つはクラウン初となるFCEVです。

「MIRAI」のシステムを水平展開しシステム出力は182ps/300Nmを発揮。水素タンク容量は141Lで約5.6kgの水素を貯蔵可能。その結果、1充填で820kmの航続距離を実現しています。

 その走りは電動車のいい所が前面に出ており、静かで滑らか、そして力強さを実感。

 動力性能は電動車ならではのレスポンスの良さやピッチングを抑えた車両姿勢も相まって、車両重量2000kgを感じさせない動力性能で、日本の速度域では「おっ、速っ!!」と感じるくらいのレベル。

 静粛性はGA-Lの高剛性ボディに加えて入念な吸引・遮音・防音対策なども相まって、初代セルシオの感動が蘇るレベルで、恐らくセンチュリー並みと言っていいと思います。

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