旧型「86」や「ヤリス」をサーキット仕様に! ディーラーで購入・装着できるTRDのカスタムパーツを紹介

自動車メーカーとの関わりが深いワークスチューニングメーカーが一堂に会する「ワークスチューニンググループ合同試乗会」。ライターの小鮒康一さんが各ワークスチューニングカーに試乗したので、その模様をお届けします。今回は、トヨタのカスタムブランド「TRD」が手掛けた車両を紹介していきます。

TRDからはモータースポーツ寄りのカスタム提案車が登場

 毎年恒例となっているワークスチューニンググループ合同試乗会が、モビリティリゾートもてぎ(栃木県茂木町)を会場に開催されました。これは自動車メーカーとの関わりが深いワークスチューニングメーカーが一堂に会するもので、今回は無限、TRD、NISMO、STIの4メーカーが参加しました。今回は、トヨタのカスタムブランド「TRD」が手掛けた車両を紹介していきます。

TRDパーツが装着されたトヨタ「ヤリス」(左)トヨタ「86」(右)
TRDパーツが装着されたトヨタ「ヤリス」(左)トヨタ「86」(右)

“トヨタ・レーシング・ディベロップメント”として、古くからレース活動のサポートを続けてきたTRD。現在、ディーラーなどで購入できるアフターパーツはGRパーツに集約されつつあるため、今回はよりモータースポーツ寄りの車両を持ち込みました。

 今回用意されたのは、旧型「86」と、現行「ヤリス」1.5Lモデルの2台。旧型86は中古車として手頃に購入できるようになりつつあり、「ヤリス」の1.5Lモデルは約155万円という低価格ながら、1tを切る車重と120PSという出力、そして6速MTというパッケージで、ホットハッチとしての素質の高い1台です。

 旧型「86」は後期型の中古車をベースに、TRDがラインナップするエアロパーツや全長調整式サスペンションキット、モノブロックブレーキキット、機械式2ウェイLSD、補強パーツなどが装着され、即サーキットアタックも可能なものに仕上がっていました。

 実際にコースを走行してみても、FRらしい素直なハンドリングと機械式LSD装着による脱出時のトラクション感は病みつきになるほどで、走り込みたい人であれば、新車の「GR86」という選択肢ももちろんありますが、こういった選択肢もアリと感じられました。

 続いてのヤリスはGRではない通常の5ドアハッチバックモデルですが、ジムカーナ仕様ということで、内装のカーペットや遮音材は剥がされ、ジムカーナスペックの足回りと相まって非常にレーシーな乗り味です。

 エンジン本体はノーマルですが、同社から販売が予定されている純正よりも35%軽量となったフライホイールが装着済みで、アクセルレスポンスはノーマルとは全く違う印象。クスコ製のLSDも相まってグイグイ曲がるハンドリングマシンに変貌していたのが印象的でした。

これらのアイテムは「TRDファクトリー店」で購入、装着が可能

 これらの車両に装着されているアイテムはトヨタディーラーの中でもTRDが認めた「TRDファクトリー店」で購入、装着が可能で、今乗っている車両をベースにすることはもちろん、ベース車選びから一括で依頼することができるのもワークスチューニングならではと言えるでしょう。

TRDパーツを装着した「86」
TRDパーツを装着した「86」

 今回はさまざまなワークスチューニングの車両に触れることができましたが、これらの高品質なアイテムがディーラーで購入・装着(一部アイテムは取扱店限定)できるというのも魅力のひとつ。気になるアイテムがあれば、近くの販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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