日産が新型「リーフ」を予告! 3代目は「クーペSUV」になる? 斬新デザイン採用で数年以内に発表か
日産が英国で発表した電動化戦略からは、「リーフ」の次期型がSUV化する可能性が読み取れます。いったい、どのような内容が発表されたのでしょうか。
次期リーフの登場が明らかに!
2023年11月24日、日産は英国における今後の電動化戦略を発表しました。
その電動化戦略からは次期型「リーフ」がSUV化する可能性が読み取れます。
いったい、どのような内容が発表されたのでしょうか。
今回の発表では、英国のサンダーランド工場で生産するモデルのすべてが将来的にBEVになること、そしてそのBEVが、英国におけるベストセラーモデルの「キャシュカイ」、コンパクトSUVの「ジューク」、そして「リーフ」であることが明らかとなりました。
リーフは現在でもBEV専用車ですが、キャシュカイとジュークの現行モデルはガソリン車もしくはハイブリッド車(e-POWER)となっており、BEVはラインナップされていません。
つまり、今回の発表により、キャシュカイとジュークの次期型がBEVのみとなり、ガソリン車とハイブリッド車は廃止されることが明らかとなったわけです。
ただ、日産は、今後欧州に投入する新型車のすべてをBEVにすることを2023年9月に明らかにしており、今回の発表はその流れをうけてのものであるため、それ自体に大きな驚きはありません。
今回の発表で最も注目すべきは、キャシュカイ、ジューク、そしてリーフの次期型がすでに日産が発表しているコンセプトモデルからインスピレーションを受けたものとなることが明言されたことです。
そのコンセプトモデルが、ジャパンモビリティショー2023に出展された「ハイパーアーバン」と「ハイパーパンク」、そして2021年に発表された「チルアウト」の3台です。
現時点では、キャシュカイ、ジューク、リーフのそれぞれが、どのコンセプトモデルと対応しているのかについては明らかにされていません。
しかし、ハイパーアーバンとキャシュカイはその都会的なコンセプトが、ハイパーパンクとジュークはその前衛的なデザインというコンセプトが重なっていることから、それぞれを結びつけて考えることの妥当性は高そうです。
そうすると、チルアウトが次期リーフを示唆するものになると考えられます。
しかし、流麗なクロスオーバーSUV風のスタイリングを持つチルアウトと、2世代にわたってハッチバックスタイルを維持してきたリーフのイメージは重なりません。
チルアウトはリーフの次期型を示唆するものではないと考えることもできます。
しかし、ハイパーアーバンとハイパーパンクのどちらもハッチバックではないことから、いずれにせよこれまでのリーフのイメージからは外れています。
リーフ乗りです。家内に次はアリアにしようと言うと、デカくて運転しにくいと言います。リーフがベストサイズのようです。アリアは車高が高いのが嫌みたい。
5ドアファストバックねずみ色バンパー嫌い