スズキが“ほぼ新型”の「スイフト」実車公開! 「デザインキープでいい感じ!」スポーティな見た目に反響アリ! どう進化する?

スズキは、間もなくフルモデルチェンジする「スイフト」のコンセプトモデルを「ジャパンモビリティショー2023」で初公開しました。新型スイフトの特設ページも開設されており、SNSではさまざまな反響が投稿されています。

新型スイフトは「デザインがカッコいい!」

 2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」で、スズキは“ほぼ新型モデル”ともいえる「スイフト コンセプト」を初公開しました。
 
 間もなくフルモデルチェンジをした4代目モデルが登場するとのことで、ジャパンモビリティショーでのお披露目時には、多くの来場者から注目を集めていました。

ジャパンモビリティショーで初公開されたスズキ「スイフトコンセプト」
ジャパンモビリティショーで初公開されたスズキ「スイフトコンセプト」

 スズキの公式サイトでも特設ページが公開されており、新型モデルの詳細がわかってきたところです。

 外観は、現行モデルのイメージを踏襲し、好評だったスタイリッシュなデザインをキープしながら、スポーティな外観を身に付けました。

 内装は、全体的に質感が向上。ダッシュボード中央に設置された大きな9インチディスプレイでは「全方位モニター付きナビゲーション」に加えて、オーディオ機能とスマートフォン連携機能を搭載したディスプレイオーディオが設定されます。

 パワートレインは、効率を高めた1.2リッター3気筒の「Z12E型」エンジンをモーターでアシストするマイルドハイブリッドと、新開発のCVTを搭載しました。

 安全装備として、カメラとミリ波レーダー、超音波センサーを採用した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」や「低速時ブレーキサポート」など、スズキの予防安全装備「スズキセーフティサポート」を採用。

 電動式パーキングブレーキも採用されるなど、先進機能も充実します。

 そんな新型スイフトに対して、SNSではさまざまな反響が寄せられています。

 外観に関する投稿が多く、「新型スイフトかっこいいじゃん!」「すごい特徴的な顔になったな」といった声のほか、「先代をさらに洗練した感じのデザインは良い」「キープコンセプトで良い感じ」「全体的にシュッとした感じだけどそこまで前と変わってないね」など、現行モデルのデザインを継承しつつ、カッコよく進化させたところが好印象となっているようです。

 また、「エンジン3気筒ってびっくり」「マイルドハイブリッドも3気筒になった?」など、マイルドハイブリッドで1.2リッターエンジンを搭載する現行モデルと排気量こそ変わらないものの、4気筒から3気筒に変更されることに注目する人もいました。

 スズキは、新開発の3気筒エンジンは、低速から十分なトルクを発揮して、街乗りでも扱いやすい特性としていると説明しており、走行性能と燃費性能を両立したといいます。

 ほかにも、さまざまな先進装備が備わることから「スイフトは値段が上がりそうだなぁ」と価格の上昇を懸念する意見のほか、「新型スイフトの形でスポーツ出してくれないかな」など、スポーツ仕様である「スイフトスポーツ」の新型モデル登場を心待ちにする声も見られました。

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5件のコメント

  1. 新型が発表されてから実販売までかかりすぎだと思う。売り方が下手だね

  2. 後席ドアハンドルがまともな位置に戻ったし。後ろから見るとフェンダー張り出し感を強くだしてる。電パも付いてこれは売れるんじゃない。

  3. ボンネットがダサいって
    既にインドで不評www
    新型よりZC33の方がプレミアついて
    高いwww

  4. お、良いぞ!

  5. デザインは先代の方が好きだなぁ…グリルはカッコいいのにライトがダサい
    サイドの直線すぎる意匠も、シンプルを通り越して安っちい感じ

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