高速道「追越車線に居座り」は「交通違反」? ぼんやり運転は「ダメ」! サンデードライバーが「勘違い」しがちな「ルール」とは
高速道路の追い越し車線を、ゆっくりと走り続けるクルマは、安全なように見えて道路交通法に違反しています。サンデードライバーがつい犯しがちな行為の何がいけないのか、解説します。
「サンデードライバー」がやりがち!? 無意識の違反が一番危ない!
高速道路の追越車線をそのまま走り続けることは道路交通法違反に該当します。
速度超過もなくただ単に安全に走行しているだけでも、どうしてダメなのでしょうか。
追越車線とは、2車線以上ある道路の一番右側の車線のことを指します。
高速道路以外の一般道や自動車専用道路であっても、標識や標示で通行の区分が指定されていない限り、2車線以上あれば、最も右側の車線は追越車線のルールが適用されることになります。
その理由は、道路交通法第20条において、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」と規定されているからです。
最も右側の車線を通行できるのは、道路外の駐車場に入るときや右左折(分岐や合流)するとき、指定通行区分があるとき、進路を譲るとき、道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき、そして追い越しをするときなどです。
それ以外は原則、一番左(3車線以上ある場合は、最も右側以外の車線)の車線を通行しなければならないのです。違反すれば「通行帯違反」として、反則金6000円、違反点数1点が科されます。
通行帯違反での検挙件数は意外と多く、内閣府の「令和5年版交通安全白書」によると、2022年に高速道路で通行帯違反によって検挙された件数は5万7011件でした。
これは最高速度違反に次いで2番目に多い検挙件数に相当します。
「速度さえ守っていれば、別に大丈夫でしょ!?」では済まないのです。
考えることを放棄したドライバーは殊の外多い。
恐らく何かしらの病気だと思われる。
前の車に追い付くために速度超過したり、追い付いてもどかなければパッシングしたりクラクション鳴らしたりして煽ってもいいと思ってる「勘違い」にも注意しないとねwww
はっきり言って、アレは進路変更が下手やからずっと右車線居たら進路変更しなくていい!って閃いた残念な方です。
お巡りさん、取り締まり宜しくお願いしますーす、仕事で高速を毎日使いますが、アレはマジで知識に無いですね。
お巡りさん取り締まり強化宜しくお願いしますーす。
そもそもこんな常識はみんな教習所で習ってるはずです。
こんな記事を書かな分からん今の世の中が悲しいですね。