スズキ新型「スペーシア」発表! 6年ぶりの全面刷新で“ハコ”感アップ!? 斬新「後席シート」も初採用! 新旧でどう変わった?

スズキは軽スーパーハイトワゴン「スペーシア」と「スペーシア カスタム」をフルモデルチェンジしました。先代モデルと比べどういった点が進化したのか、新旧のスペーシアを比較します。

SUVテイストの「スペーシア ギア」は遅れて登場の模様

 スズキは2023年11月9日、軽乗用車「スペーシア」と「スペーシア カスタム」をフルモデルチェンジしました。同月22日から発売されます。
 
 6年ぶりの全面刷新を遂げた新型スペーシア/スペーシア カスタムですが、先代モデルと比べどういった点が進化したのでしょうか。

どう変わった!? 新旧スペーシアを比較![スズキ 新型(3代目)「スペーシア」(左)とスズキ 先代(2代目)「スペーシア」(右)]
どう変わった!? 新旧スペーシアを比較![スズキ 新型(3代目)「スペーシア」(左)とスズキ 先代(2代目)「スペーシア」(右)]

 スペーシアは、2008年に登場した「パレット」の後継車として、2013年2月に誕生した軽スーパーハイトワゴンです。

 高い全高とスクエアなフォルム、そして後席両側スライドドアを備えた実用的なモデルで、ファミリー層を中心に支持を集めました。

 続く2代目スペーシアは、2017年12月に登場し、先進運転支援機能「スズキ セーフティ サポート」の採用に加え、内外装に「スーツケース」をモチーフにしたデザイン処理を施した個性的なスタイリングも大きな特徴でした。

 標準タイプに加え、迫力と存在感を高めた「スペーシア カスタム」も用意しています。

 さらに1年後の2018年12月にはSUVデザインを融合した「スペーシア ギア」を、2022年8月には商用車仕様の「スペーシア ベース」をそれぞれ追加し、ラインナップ拡大も推し進めました。

 その結果、2021年(1月から12月)における軽乗用車の販売ランキングでライバルの軽スーパーハイトワゴン、ホンダ「N-BOX」(1位:18万8940台)に次ぐ2位(12万8881台)にランクインするなど、2代目スペーシアは好調な販売成績を残しています。

 ただし翌年2022年(1月から12月)のランキングでは、N-BOXと並ぶライバルのダイハツ「タント」が2位にランクアップし、3位に順位を落とすなど、現在軽乗用車でもっとも支持を集めている軽スーパーハイトワゴンの市場は、常に熾烈な戦いが続いている状況です。

 そしてスズキは、今も市場拡大を続ける軽スーパーハイトワゴンカテゴリーでの存在感を示すべく、6年ぶりにスペーシアのフルモデルチェンジを実施しました。

 今回発表されたのは、標準タイプのスペーシアと、エアロパーツなどの内外装加飾でカスタマイズした上級仕様のスペーシア カスタムの2タイプのみです。

 SUVタイプのスペーシア ギアについては、今のところ現行型が継続販売されています。

 スズキによると新型スペーシア ギアについては現在開発中とのことで、遅れて追加発売される模様です。

 まず新型スペーシアのデザインについてスズキは「スペーシアらしい“ワクワク感”はそのままに、さらに楽しさを感じられるデザインに進化した」と説明します。

 前述の通り、先代(2代目)スペーシアはスーツケースをイメージしたデザインで、個性的な印象を与えていましたが、新型スペーシアではさらに大きな「コンテナ」をモチーフとしました。

 その狙いについてスズキは「もっと自由に」「もっと使いやすく」の思いを込めたといいます。

 新旧モデルで比較すると、新型スペーシアは先代の優しいイメージを継承しながらも、見た目にも「より大容量」であることが伝わる“ハコ”感がアップしたデザインへ進化したことが伝わります。

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