1000万円級! 日産が新型「最強スポーツカー」を実車展示! 「ツインターボ」搭載の“歴代最速モデル”新型「Z NISMO」を米でお披露目
日産は、ラスベガスで開催されたカスタムカーショー「SEMA2023」に新型「Z NISMO」を出展しました。走行性能を向上させるべく専用のチューニングが施されたハイパフォーマンスモデルだと言いますが、一体どのような特徴があるのでしょうか。
新型「Z NISMO」を実車公開!
日産の北米法人は、ラスベガスで開催されたカスタムカーショー「SEMA2023」に新型「Z NISMO」を出展しました。
新型Z NISMOは、日産の2シータースポーツカー「フェアレディZ(日本名)」のハイパフォーマンスモデルに当たるモデルです。
フェアレディZは、1969年に初代モデル(S30型)が誕生した、日産のみならず日本を代表するスポーツカー。これまでに世界で180万台以上が販売され、幅広いユーザーから高い支持を受けています。
現行型は2022年にモデルチェンジされた7代目モデルで、歴代モデルへの敬意を感じさせるどこか懐かしくも精悍なデザインスタイルと、数多くの先進技術を採用しています。
SEMA2023に出展された新型Z NISMOは、通常モデルのフェアレディZをベースに様々なNISMO専用チューニングをおこなった高性能版。
駆動方式は通常モデルと同じFRで、パワーユニットも通常仕様と同じ3リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載しますが、最高出力は405馬力から420馬力に、最大トルクは475N・mから520N・mに向上しており、よりパワフルな加速を実現しました。
また、この高いエンジンパフォーマンスを存分に操るべく、9速ATのトランスミッションは変速レスポンスと耐久性が高められ、俊敏なシフトチェンジが可能になったほか、ステアリングとボディのねじり剛性も上昇。
くわえて新設定の「トラクションモード」を搭載したことで、狙い通りのラインをトレースできる正確なステアリング操作を体感できるといいます。
新型Z NISMOのインテリアは、エンジンスタート/ストップボタンとドライブモード選択スイッチがレッドアルマイト仕上げとなるほか、フルデジタルTFTメーターディスプレイのグラフィックには、タコメーターの周囲の赤い輪郭やNISMOロゴ、および始動アニメーション中の特別な赤い「フラッシュ」が専用の演出として追加されています。
そのほか、シートには、NISMOロゴがあしらわれた専用のレザーとアルカンターラを組み合わせて仕上げたレカロシートが装備されるとともに、ステアリングホイールにも特徴的なレザーとアルカンターラを取り入れた専用品が採用されます。
ボディカラーは、ブラックダイヤモンドパール、ブリリアントシルバー、パッションレッドトリコート、エベレストホワイトパールトリコート、NISMO専用ステルスグレーの5色です。
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新型Z NISMOの米国における車両価格は、6万4990ドル(978万円)からとなっています。
1000万円出す車のデザインには見えない。スペシャリティ感がない。
良く見てアベンタドールやフェラーリの廉価版って感じ?
いまいち日本車のメーカーデザインは思い切りが足らないからデザインがイマイチ。
どうしても腰高で、フロントガラスが立ちすぎで、車幅が狭く安定感が無い。
こういう価格の車の位置付けなら、大衆車の枠踏みから外れるべきだ。
いつまでたっても、中途半端なデザイン。
たぶんこういう程度でかっこいいという記事を書く奴がいるから、レベル低いままに
なるのだろう!!
そういうわかりやすいデザインが好きな人は、フェラーリなりランボルギーニなりを買えばいいのでは?同じようなもの作っても意味ないと思うけどね。
まぁ、仮にそういうデザインの車を作りたくても、歩行者保護の観点から日本の法律ではもう無理なんですよw
まあベンツやBMWもやたら高額な車種がただのセダンやらクーペの形であり、日産以上に特別感0の形ばかりだがね。
Zが格好良くないのは同意。
昔のシルビア等は本当に美しい形をしていたのに。
現在本当に美しいスポーツカーはコルベットくらいのもの。
赤いの買う!
オリジナルのデザインがあまりにもカッコ悪すぎたからエアロパーツ無理やりくっ付けた感じにしか見えないのが残念です。
Zは ボディーバランスに 不安が あります。パワー上げても 脚回りが ついて これるか心配お尻の ほうが 軽すぎや しないか⁉️