冬タイヤ「いつ」買うべき? 交換時期は何を見て判断? 雪が降ってからでは遅いワケ
秋から冬にかけて夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換しますが、新たにスタッドレスタイヤを購入する場合「いつ購入するのが良いのか」という悩みがあります。タイヤメーカーに聞く「最適な時期」とはいつなのでしょうか。
雪が降る前に買うのがオススメ…ではそれはいつ?
スタッドレスタイヤは、雪道や凍った路面を走る際に欠かせない存在です。
クルマも冬支度のシーズンになると、いつスタッドレスタイヤを買おうかと悩むこともあるのではないでしょうか。
そもそもスタッドレスタイヤは、夏用タイヤでは対応しきれない凍結した路面や、雪が積もった路面でもしっかりと走り、曲がり、止まることができる高い性能で作られています。
この性能における差は、タイヤの仕組みに違いがあり、スタッドレスタイヤは夏用タイヤと比較してもブロックや溝のデザインとなっています。
スタッドレスタイヤの溝は深く設計されており、これは柔らかい雪でもしっかりと捉え、タイヤの接地面が雪を踏んで固めて雪の柱をつくるためです。その柱を蹴り出すことで、積雪した道路でも駆動力が得られることとなります。
この性能は「雪柱せん断力」と呼ばれており、溝が大きいほど効果が得られる一方で、氷の上では、逆に路面との接地面積が減ってしまうという課題もあります。
これらを絶妙なバランスで両立するために、タイヤメーカーは様々なシミュレーターを使用して溝の大きさや本数を研究し、開発が行われています。
そんなスタッドレスタイヤですが、本格的に販売されるのは11月から1月。
多くの人がこの時期に買い求めますが、中には欲しかったスタッドレスタイヤが売り切れて手に入れられなかったという人もいるかもしれません。
スタッドレスタイヤはサマータイヤより寿命が短く、割高な消耗品だけに、より安く買えることも大切です。
それでは、スタッドレスタイヤを用意するベストな時期はいつでしょうか。
ブリヂストン広報部の担当者は、スタッドレスタイヤの購入時期について、次のように話します。
「スタッドレスタイヤの購入時期は、雪が降り出す約1か月前を目途に、購入いただくのが理想と考えております。
これは、スタッドレスタイヤの性能を100%引き出していただくために、新品スタッドレスタイヤをご購入いただいた際は、時速60kmで200kmの慣らし走行をおすすめしているためです」
※ ※ ※
また、9月から10月の間は、ほとんどのタイヤショップで早期販売セールを実施します。
最新モデルなどが全て出揃うわけではありませんが、軽自動車用サイズや人気サイズのタイヤをしっかりと検討することができ、売り切れることもありません。
さらに、混まないので取り付け工事の待ち時間も短くなります。
以前までは12月になったらスタッドレスに交換してましたが今では年またぎになる事も珍しくないくらい雪が少ない
なので雪が降るかもしれないって言う予報が出た数日前などに交換することが多くなりました
それならオールシーズンでもいいのでは?と言う方もいらっしゃるかもしれませんが私はそれはしません
やはりオールシーズンは雪のないシーズンが10か月はあるのに履きっぱなしで新品後の性能はかなり落ちますので積雪があった場合に不安が残ります
スタッドレスの新品への交換目安は積雪があったときに急制動をし滑りが長くなってきたと感じたときですね
急制動と言っても何十キロも出す訳ではありません
せいぜい5年、6年がいいとこでしょうか
いくら溝が残ってたとしても経年劣化でタイヤも硬くなってきてるので即交換します
まだ溝があるのにもったいないと言う人は雪道の経験が浅く無知な人です
10年落ちのスタッドレスを買う人がいますけど怖くて買えませんよ、普通の感覚ではね
ただ履いてますって形だけです
何にせよ雪道に慣れてないならタイヤに依存せずはしるのをやめるべきです