車内には常に「5着の服」準備!? トヨタ 新型「ヴェルファイア“超極上4人乗り”仕様」誕生させたのは「めちゃ忙しい」経営者の声だった

第1回「ジャパンモビリティショー」で、トヨタグループのトヨタ車体は新型「ヴェルファイア」をベースにした4人乗りの豪華仕様「ヴェルファイア スペーシャスラウンジ コンセプト」を世界初公開しました。どのような特徴があるのでしょうか。

専用設計の豪華な大型後席シートを2席装備

 トヨタグループのトヨタ車体は、2023年10月28日から一般公開された第1回「ジャパンモビリティショー(JMS2023)」で、新型「ヴェルファイア」をベースにした4人乗りの豪華仕様「ヴェルファイア スペーシャスラウンジ コンセプト」を世界初公開しました。
 
 すでに新型アルファード/ヴェルファイアには、豪華な後席を備えた高級仕様があり、さらにレクサス版として同車をベースに誕生した新型「LM」も発売していますが、こうしたモデルとの違いはどこにあるのでしょう。開発に携わったメーカー担当者に話を聞きました。

専用設計の大型独立シートを備える新型「ヴェルファイア スペーシャスラウンジ コンセプト」
専用設計の大型独立シートを備える新型「ヴェルファイア スペーシャスラウンジ コンセプト」

 トヨタは6月に高級ミニバンのアルファード/ヴェルファイア」を約8年ぶりにフルモデルチェンジしました。

 新型はアルファードとしては4代目、ヴェルファイアとしては3代目モデルとなります。

「快適な移動の幸せ」を極めることをコンセプトに刷新され、後席の快適性のみならずドライバーの運転する喜びも追求し開発がすすめられました。

 トヨタ車体は、トヨタとともにこの新型アルファード/ヴェルファイアの企画・開発に携わり、製造も同社が行っています。

 そんなトヨタ車体がJMS2023に参考出品したのが、ヴェルファイア スペーシャスラウンジ コンセプト(以下、新型ヴェルファイア スペーシャスラウンジ)です。

 現在発売されている新型アルファード/ヴェルファイアは3列シート・7人乗り仕様ですが、新型ヴェルファイア スペーシャスラウンジは、2列シート・4人乗りの贅沢な仕様としました。

 トヨタ車体では「4席だけの大空間で快適に過ごしていただけるおもてなし装備・機能を備えた、最上級ミニバン」と説明し、ショーファー(お抱え運転手がオーナーやゲストを送迎する用途)からレジャーユースまで、幅広いニーズに対応するモデルだといいます。

 新型ヴェルファイア スペーシャスラウンジのリアシートは、座り心地を追求した専用設計。

 スライド機構を持たない固定式で、足元は7人乗りに比べ約500mm広いスペースを確保しています。

 電動リクライニング機構を持ちヘッドレスト部にスピーカーを内蔵した大きな背もたれとし、充電口やテーブルを内蔵する専用の大型アームレストなども備え、さらにカバンが置けるフロアトレイや冷蔵庫も設置しました。

 またカーペットにも遮音に優れた専用のじゅうたんが施されるなど、至れり尽くせりの充実した装備となっています。

【画像】めちゃ豪華! 新型「ヴェルファイア スペーシャスラウンジ」を画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー