“次期型”日産「GT-R」にホンダ「プレリュード」!? マツダ「ロータリー搭載スポーツカー」にトヨタの「ド迫力スポーツカー」も! JMS2023の注目車種がスポーツカーだらけ
「モビリティショー」と名称も変わり、イメージとしてはもっとSDGSを意識した展示が占めるかと思われたところ、フタをあけてみたら意外や走り系のクルマが好きな人にとっては願ってもないほど、パフォーマンス系の展示が充実していました。その中から、走り系のクルマが大好きな筆者が注目したモデルをいくつか紹介します。
次期型GT-Rにプレリュード…スポーツカーだらけのJMS2023
「モビリティショー」と名称も変わり、イメージとしてはもっとSDGSを意識した展示が占めるかと思われた「ジャパンモビリティショー2023(以下JMS2023)」。
ところが、フタをあけてみたら意外や走り系のクルマが好きな人にとっては願ってもないほど、パフォーマンス系の展示が充実していました。その中から、走り系のクルマが大好きな筆者が注目したモデルをいくつか紹介します。
実現したらダントツで速そうなのが、日産の「ハイパーフォース」です。「GT-R」の名称はついていませんが、見るからに次期GT-Rと関連が深そうで、フロント中央のモザイクがかかったようなエンブレムは、薄目で見ると「GT-R」に見えます。
この迫力満点のエクステリアデザインを見た瞬間に往年のレーシングカー「トミカスカイライン」を想起したのですが、開発関係者によるとまさしくそのとおりらしいです。スーパーGTに携わるNISMOが手がけたもので、ひとつひとつすべてに機能が盛り込まれていります。
たとえばフロントバンパーとフェンダーの両サイドに模様があるのは、バンパーはせり出してカナードとして、フェンダーは穴が開いてダクトとして機能するようになっています。フロントの独特な形状も、空気を取り入れてから引き抜くことで、冷却とダウンフォースが得られるようになっています。
また、まだあまりなじみのない「鍛造カーボン」を素材に用いているのも特徴です。現在はレースで使うのは許されていませんが、剛性が高くて強度も高い非常にスグレモノで、次世代の素材として注目されています。
もちろんパワートレーンも強力。全固体電池と高出力モーターと4輪制御技術「e-4ORCE」の進化版を組み合わせ、実に最高出力1000kWを発生します。「1000ps」ではなく、「1000kW」、つまり約1360psです。
このデザインも1000kWのパワーを着実に路面に伝え、トラクションと旋回性を高めるためのものに違いありません。ほかにもいろいろ手を尽くしていて、ここでは紹介しきれないほどのネタが盛り込まれています。
市販車というよりもレーシングカーのコンセプトカーのように思えるほど本格的な内容です。とにかく一時はもうないかもしれないといわれた次世代のGT-Rの開発がしっかり進められていることがわかりうれしかったのと、それが電動化を大前提に進められているのは間違いなさそうなことがうかがえた次第です。
画にかいた餅食べれません