クルマの暖房はタダ? 「燃費に影響しない?」は本当? 実は違う「冷房・暖房」の仕組みとは
カーエアコン(A/C)のスイッチを入れなくても「暖房」は機能します。そのため暖房は燃費にほぼ影響しないと言いますが、その仕組みはどうなっているのでしょうか。
暖房は基本タダってどういうこと?
クルマで移動する際には気温に応じて冷房または暖房を作動させます。
巷では「冷房・暖房を使うと燃費に影響する」という人もいます。
しかし、実際に燃費に大きく影響するのは冷房となり、暖房ではほぼ影響しないと言います。

元来、エンジン車にはエアコンによる冷房機能しかついておらず、暖房はエンジンの熱を再利用しているためです。
エンジンの熱を使用して、温まった冷却水に風を吹きつけることで、適温の空気を車内に送り出しています。つまり、暖房は燃料を消費しないで実現できる仕組みです。
燃料を使わないという意味では、エンジン車の暖房は「タダ」といえます。
一方で、実際に暖房を入れると燃費が悪くなる場合もあります。それは暖房のつもりでA/Cボタンを押して、エアコンを作動させているケースも考えられます。
一般的な家庭用エアコンには冷房と暖房、除湿機能が切り替えられますが、エンジン車では冷房と除湿しかなく、暖房機能は搭載されていません。
エンジン車のエアコン内部には、冷気を作るためのコンプレッサーという部品があります。
A/Cボタンはコンプレッサーをオン・オフするためのボタンです。
コンプレッサーはエンジンの動力で動くので、A/Cボタンを押すと必然的に燃料を消費することになります。
自動車整備士は、冬場の暖房の使用方法について、次のように話します。
「暖房を使用することで、燃料を余分に使ってしまうのではないかと考えるお客様は、少なくありません。
エンジン車の場合は、基本的にエンジンが動いていれば、特に何かを操作しなくても自動的に車内は温まります。
外気との温度差で窓が曇ってしまう場合などは、エアコンを作動させて除湿する必要があるので、状況に応じて使い分けることが必要です」
運転に適切な環境を保ちながら、エアコンのオン・オフを調節することで、不必要な燃料を消費せずにすみます。

























