クルマの暖房はタダ? 「燃費に影響しない?」は本当? 実は違う「冷房・暖房」の仕組みとは

カーエアコン(A/C)のスイッチを入れなくても「暖房」は機能します。そのため暖房は燃費にほぼ影響しないと言いますが、その仕組みはどうなっているのでしょうか。

暖房は基本タダってどういうこと?

 クルマで移動する際には気温に応じて冷房または暖房を作動させます。
 
 巷では「冷房・暖房を使うと燃費に影響する」という人もいます。
 
 しかし、実際に燃費に大きく影響するのは冷房となり、暖房ではほぼ影響しないと言います。

冷房は燃費に影響…暖房は燃費にほぼ影響ナシ…どういうこと?
冷房は燃費に影響…暖房は燃費にほぼ影響ナシ…どういうこと?

 元来、エンジン車にはエアコンによる冷房機能しかついておらず、暖房はエンジンの熱を再利用しているためです。

 エンジンの熱を使用して、温まった冷却水に風を吹きつけることで、適温の空気を車内に送り出しています。つまり、暖房は燃料を消費しないで実現できる仕組みです。

 燃料を使わないという意味では、エンジン車の暖房は「タダ」といえます。

 一方で、実際に暖房を入れると燃費が悪くなる場合もあります。それは暖房のつもりでA/Cボタンを押して、エアコンを作動させているケースも考えられます。

 一般的な家庭用エアコンには冷房と暖房、除湿機能が切り替えられますが、エンジン車では冷房と除湿しかなく、暖房機能は搭載されていません。

 エンジン車のエアコン内部には、冷気を作るためのコンプレッサーという部品があります。

 A/Cボタンはコンプレッサーをオン・オフするためのボタンです。

 コンプレッサーはエンジンの動力で動くので、A/Cボタンを押すと必然的に燃料を消費することになります。

 自動車整備士は、冬場の暖房の使用方法について、次のように話します。

「暖房を使用することで、燃料を余分に使ってしまうのではないかと考えるお客様は、少なくありません。

 エンジン車の場合は、基本的にエンジンが動いていれば、特に何かを操作しなくても自動的に車内は温まります。

 外気との温度差で窓が曇ってしまう場合などは、エアコンを作動させて除湿する必要があるので、状況に応じて使い分けることが必要です」

 運転に適切な環境を保ちながら、エアコンのオン・オフを調節することで、不必要な燃料を消費せずにすみます。

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9件のコメント

  1. 今の時期は車中泊でエンジンかけっぱなしの人も多いのですが、軽自動車くらいならアイドリングの音は静かなので走ってきたままエンジンをかけっぱなしでも隣に停まっていても気になりませんが、中には数秒おきにエンジンの回転が上がりファンの音がうるさい車が居ますね。多分、暖房と車内の結露防止でエアコンをかけている人や、エアコンがオンになっていることに気づかない人でしょうけど。かなり気になります。
    普通に外循環で暖房のみでも湿気は車外に排出できるのですが、この燃料が高い時に燃費を気にしていないようですのでお金に余裕のある人なのでしょう。煩いのでエアコンは止めて欲しいですね。
    ああ、あと、大型トラックだと冷蔵冷凍車はエンジンを止められないので、ただでさえ煩い上に騒音の強弱が更に煩いですね。少しは周りに配慮して停める位置を考えて欲しいかと。ま、無理でしょうね。

    • だから最近の車中泊する奴マナ-が悪い。いくら寒くてもエンジン掛けるな!
      寒いならホテルに行けよ

  2. 暖房はタダ?
    エンジン動いてるだけで
    ガソリンか電気か消費するんだから
    タダじゃないくね?w

  3. ガソリン車は暖房はただに近いかもしれないが、HV(トヨタ系)は暖房にエンジンの排熱を利用しますので、エンジンの稼働率が上がり、燃費が悪化します。ただじゃないですよ。EVだって暖房には電気使うのでただじゃない。

  4. モーター車は大量の電気使うから寒くても我慢

  5. フィット3のHVに乗ってた時、暖房使うと水温が下がってエンジンがかかりっぱなしでしたね。
    ノーマルのガソリン車でも暖房の影響で水温が上がるのに時間がかかれば誤差範囲かもしれませんがガソリン消費は増えると思う。

  6. 普通の内燃機関(エンジン)車の暖房は、車のラジエーターの一部を車内に設置した装置で
    、車内に流れる冷却水(熱水)を調整して、車内の暖房に使っているだけです。
     
    車の運転中やエンジン稼働中でエンジンの冷却が必要な時は、暖房はタダ同然ということです。
     
    暖房のためだけにエンジンを起動すれば、燃料も暖房だけの為に消費されるので燃タダでは無くなります。
     
    HVも省エネの為、エンジン稼働を抑える為の仕組みなので、エンジンの起動が不要の場合、暖房の為だけにエンジンが起動すれば燃料を消費するのでタダでは無くなります。

  7. 「エンジン車のエアコン内部には、冷気を作るためのコンプレッサーという部品があります、、、」ちょちょ、コレはいくらなんでも端折りすぎでしょ?!ホントに理解して書いてるのかな?!コンプレッサを働かせて、冷媒を圧縮して冷気を作り出すための用意をしているのではないですか?(その後圧縮ガスを液化させ、その後気化させ空気を冷やすのだと思いますが)

  8. HVは暖房だけでも燃費相当悪いです。この記事は不親切で誤解をまねいています。

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