全長5m超えの次期「ハイエース」実車初公開!? 斬新デザインの300系お披露目でどんな反響あった?

トヨタ車体は「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて「GLOBAL HIACE BEV CONCEPT(グローバル ハイエース BEVコンセプト)」を世界公開しました。現場ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

これが次期型ハイエース!? BEVコンセプト世界初公開! 現場の反響は?

 トヨタ車体は、10月28日から開催される「JAPAN MOBILITY SHOW 2023)」にて「GLOBAL HIACE BEV CONCEPT(グローバル ハイエース BEVコンセプト)」を世界公開しました。
 
 現地ではどのような反響があったのでしょうか。

これが次期ハイエース? BEV仕様がめちゃカッコいい!
これが次期ハイエース? BEV仕様がめちゃカッコいい!

 ハイエースは商用車として大きく活躍しているだけでなく、近年ではアウトドアブームもあり、レジャーや車中泊などで用いられるケースも増え、その用途は多種多様化しています。

 そんな人気が高まっているハイエースですが、トヨタ車体はJMS2023にて新型グローバル ハイエース BEVコンセプトを出展します。

 ボディサイズは全長5280mm×全幅1950mm×全高1990mm。室内は長さ3490mm×幅1715mm×高さ1270mmと他にない広さを実現し、乗車定員は1名となっています。

 本来であれば助手席があるスペースまで荷室とすることで、広大なスペースを確保しています。

 エクステリアは、海外では販売されている6代目ハイエース(300系)をベースとしたスタイルです。

 多くの最新型トヨタに見られるハンマーヘッド型のヘッドライトが採用され、BEVということもあり先進的な外観にアップデートされています。

 インテリアもエクステリア同様に近未来感あるスタイルへと変更されています。

 デジタルメーターが搭載されているだけでなく、シフトレバーもダイヤル式へと進化を遂げています。

 これに加えて、荷室のフロア部分が平面となっていることから、さまざまな荷物の積み下ろしが楽に行えるデザインを採用。

 さらに、荷物を運ぶための専用カートも装備されています。

 そんなグローバル ハイエース BEVコンセプトに対して、JAPAN MOBILITY SHOW 2023の現場では、どのような反響が寄せられているのでしょうか。

 トヨタ車体ブースのスタッフは、次のように話します。

「このコンセプトモデルは商用向けのクルマになり、実際にクルマを見た人からは『ドライバーのことが考えられた設計になっている』とのお声をいただきました。

 車内のフラットフロアや、助手席を外して約3500mmの長尺物を載せられる点などが好評でしたが、最も評価のあった点はナビのモニターでした。

 配送先のお客様が配達時間の変更やキャンセルを行なった場合、それがセンターから情報としてモニターに表示されます。

 配達変更のあった荷物とそれに伴う最適なルートが表示されます。

 そのような最新の機能に驚かれる人が多いです。

 ドライバーの負担を軽減し、人材不足にアプローチできるようなコンセプトモデルとなっております」

 このように、次期型と期待されるグローバル ハイエースは、現行モデルよりもより先進的な技術が搭載されるなどして、さまざまな角度から進化を遂げています。

※ ※ ※

 日本で現在販売されている「ハイエース」は、2004年にデビューした5代目ハイエース(200系)であるなか、国外では今回の「GLOBAL HIACE BEV CONCEPT(グローバル ハイエース BEVコンセプト)」の元となる6代目の300系ハイエースが販売されています。

 日本では300系ハイエースをベースにした大型バン「グランエース」が販売されていますが、商用車として第一線で活躍するハイエースは、20年近く継続販売されているモデルです。

 今回のグローバル ハイエースBEVコンセプトの発売が実現すれば、日本でも新たなハイエースの登場となり、大きな期待が寄せられます。

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トヨタ ハイエースバン スーパーGL 特別仕様車“ダークプライム II”[写真は2018年8月モデル追加時のモデル/最新モデルとは細部が異なります]
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トヨタ ハイエースバン スーパーGL 後席シートアレンジ
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 後席シートアレンジ
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 後席シート[写真は2017年11月一部改良モデルで最新モデルとは細部が異なります]
トヨタ ハイエースバン スーパーGL 後席シートアレンジ
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5件のコメント

  1. 長いねー
    停められない所があるかも?

    リアドアは跳ね上げ式の方がいいな。雨の時の屋根になる。
    サーキットでは重宝した。
    観音開きでは邪魔なだけじゃない?

  2. 大きな期待をしてる人がどんだけいるんだろう???
    顧客の大部分を占める職人は4ナンバーサイズで少々手荒な扱いでも耐えれる「商用車」を求めているだろうし、わざわざハイエースを自家用に使う人、キャンパーベースにする台数なんか限られてるし・・・
    いったい誰に向けてるのか・・・

  3. 要するに、車体についてはこれなら良いとか言う、良いネタはなかったということやね。
    200系からこの形になって、こことかここが良いやんって複数言われる意見はなかったと、ナビが良いって、現行車やライトエースにも組み込めるってパーツやん。
    キャラバンじゃトヨタのお膝元では工場に入って仕事できんしなぁ。
    職人泣かせにならんといいけど

  4. 日本の道路事情や駐車場、現場状況を考えると圧倒的に多い4ナンバーのナローボディしか選択肢は無いでしょう(〃艸〃)
    万が一にもこのサイズ以上しか選択出来ないハイエースになったら、ビジネスカーの形態が変わるでしょうね(^_^;)

  5. 200系ハイエースは継続されますよ!
    新型200系ハイエース2024年1月10日全貌発表されます。
    新色の2色追加します。

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