「マイカーに乗客」日本解禁なるか ライドシェアで「ちょい乗り移動」どう変わる? 首相明言で導入議論が本格化
岸田首相が所信表明演説で「ライドシェアの課題」に言及しました。地域の移動の足が不足する中でこのライドシェアが解禁されると、どのような影響があるのでしょうか。
解禁に向けた本格的な動きが加速
「地域交通の担い手不足や移動の足の不足といった深刻な社会問題に対応しつつ、ライドシェアの課題に取り組んでまいります」
2023年10月23日、岸田文雄首相が臨時国会での所信表明演説中に、こう発言しました。数日前から一部メディアが所信表明演説の内容を入手し、ライドシェアに関して報じたことで、テレビやネットで様々な意見が出ていたところです。
今回の発言は、日本でのライドシェア解禁に向けて、政府としては基本的にGOサインを出し、法整備に向けた協議を進めることを示すものだと考えられます。無論、ライドシェアについては、すでにタクシー業界や地方自治体などで賛否両論あるのですから、それなりの「落としどころ」を探ることになるでしょう。
ライドシェアは、2010年代半ばから米国で段階的に普及が始まり、そのトレンドが欧州、中国、インド、東南アジアなど世界に広がっていきました。
きっかけは、スマートフォンの普及です。
ライド(移動)が必要な人と、移動のためのクルマの座席を提供できる個人を、アプリでマッチングするという考え方です。
では、ライドシェアが日本で解禁されると、社会にどのような影響があるのでしょうか。
利用者の視点では、ポジティブとネガティブの両面が考えられます。
ポジティブな面は、移動が便利になり、しかもタクシーと比べて運賃が安くなる可能性があります。
岸田首相が「地域交通の担い手不足や移動の足の不足」と指摘したように、近年は全国の様々な地域で、運転手の不足により路線バスが減便や廃止になったりしています。また、タクシーを呼んでも台数不足でなかなか迎えに来てもらえなかったり、京都などの観光地では駅や有名観光地でタクシー待ちの長蛇の列ができたりしています。
こうした、ライド(移動)の需給バランスが崩れている現状にライドシェアが加わることで、利用者が不便だった状況が改善される可能性があります。
また、運賃についても、海外では需給バランスで変動する場合が多く、状況によっては日本でもタクシーと比べて運賃が安く済むケースが出てくることが考えられます。
昔はそれなりにヒッチハイクの人を乗せたことはありますね。もう30年くらい前の話ですけど。直近では2年前に僻地の集落で路線バスに乗り遅れたオバチャンが困り果てて居たので、相手の要望に応じて最寄り駅まで乗せたことがありますね。これもヒッチハイクか。
昔は距離が稼げるということで長距離トラックに乗せてもらう人も中には居たようですが、会社として禁止している事が多く、安易に第三者を乗せて事故れば責任問題にもなることでドライバー側も慎重になっていると思います。
ライドシェアというカテゴリでは、幾らかの対価は頂くという前提があるようですし、登録不要でできるように成ってしまうと誘拐事件の危険もありますので、誰が誰の車に何時乗ったくらい分からないと困るので何らかの公的機関への登録は必要でしょうね。
それに、証拠が残らないと、SA/PAなんかでトイレに行ったら車が居なかった(捨てられる)ということもあるでしょうね。
はっきり言って中国人による白タク営業が増えるだけ
現に各空港では中国からの訪日客が、到着前にスマホで在日中国人に予約入れ、ホテルまで移動。これを正当化するだけだよ