ダイハツ新型「コペン」世界初公開! “軽規格”超えワイドボディ+1.3Lエンジン搭載「新型FRスポーツカー」が登場

ダイハツは2023年10月25日、東京ビッグサイトで開催中(一般公開は28日から)の「ジャパンモビリティショー」において、新型「ビジョン コペン」を世界初公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。

新型「ビジョン コペン」世界初公開!

 ダイハツは2023年10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中(一般公開は28日から)の第1回「ジャパンモビリティショー」において、新型「VISION COPEN(ビジョン コペン)」を世界初公開しました。
 
 軽自動車規格を超え、駆動方式にはFR(後輪駆動)を採用するなど、新たな小型ライトウェイトスポーツカーとして注目されます。

新型「コペン」登場
新型「コペン」登場

 コペンは2002年6月19日に登場した2ドア軽オープンスポーツカーで、スポーティな走りをオープンエアで楽しめることから、根強いファンを持つモデルです。

 現行モデルは2014年6月19日に登場した2代目で、新骨格構造「D-Frame」の採用による剛性・走行性能の向上を図ったほか、内外装を着脱できる「DRESS-FORMATION」の採用により、デザイン変更を可能とするなどの刷新を行いました。

 なお、2代目からはトヨタのスポーツブランド「GR」からもトヨタ「コペン GR SPORT」として展開されています。

 一方で、今回世界初公開されたビジョン コペンは「コペン」の名称を持ちながらも、これまで展開されていたコペンとは大きく異なっており、それは軽自動車の枠を超えた小型車になったということです。

 ボディサイズは全長3835mm×全幅1695mm×全高1265mm、ホイールベースは2415mmと、現行コペンと比較して440mm長く、220mm幅広く、15mm低くなっています。

 パワートレインはカーボンニュートラル燃料を使用できる1.3リッターエンジンを搭載し、駆動方式は初めてFRレイアウトを採用。走る楽しさを極めたといいます。

 なお、初代では1.3リッターエンジンを搭載したモデルが国外で一時期販売されていましたが、日本国内では660ccエンジンのみとなっていました。

 ビジョン コペンのエクステリアは2002年に登場した初代モデル(L880K)をオマージュしたようなデザインとなっており、丸形ヘッドライトや逆台形型の大きなロアグリルが特徴です。

 ヘッドライトはCの字に光るシグネチャーライトを装備するとともに、中心部には2灯ランプを配することで、精悍な表情を演出しています。

 ボディサイドはリアフェンダーが大きな膨らみを持つことで、ワイドかつスポーティな走りを予感させるとともに、ドアハンドルはフラッシュタイプを採用しました。

 リアはフロント同様Cの字形状のテールランプを装備するほか、丸いくぼみに横長の灯体を備えるバックランプやフロントのロアグリルと同様、逆台形型のナンバーポケットなど、初代をオマージュしたデザインが随所に取り入れられています。

 インテリアは直線基調でワイド感を感じさせるものとなっており、デジタルメーターの採用やタッチディスプレイのエアコン操作パネルなどが先進感をもたらしています。

※ ※ ※

 なお、ダイハツブースでは、コペンのSUVスタイルをイメージさせる軽2ドアオープン「OSAMPO(サンポ)」も展示しており、コペンの進化モデルともいえる2台が披露されました。

【画像】めちゃカッコイイ! 新型「軽じゃないコペン」登場! 画像で見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 軽自動車で維持費が安くてオープンカーだから価値があるんじゃないかな?子育てが落ちついたらコペンを買いたかったけど、普通車なら必要ありません。ロードスターがありますからね。

  2. ドライバーが窮屈そうに運転しているコペン。
    先代コペンはデザインがいい、でもあれを見て選択肢から外しました。
    コペンはもっと大きくなってもいいんじゃないかな。
    今回のコペンは日産の某オープンカーを思い出すデザインが気になる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー