はじめての「車中泊」なら「最新軽バン」がイイ? 手頃だけどめちゃ快適な「純正寝床」がスゴい!
車中泊勢注目の「収納式デッキボードセット」とは
そして、車中泊勢からの熱い視線が集まっているのが「収納式デッキボードセット」です。
新型アトレーの純正アクセサリーとして用意される荷室据え置きタイプのボードで、価格は消費税・標準取付工賃込みで20万6712円です。
収納式デッキボードセットは、通常の定員4名乗車時には重ねて荷室側へ収納でき、後席をたたみ展開することで、長さ1750mm×幅1110mmの大きな寝床へと変化するものです。
耐荷重は200kgで、大人2名の就寝に十分な空間も確保されます。
さらにボードの下部には440mmの高さがあり、ボード上を寝床にしてもボード下を荷物スペースに活用できることから、就寝時に面倒な荷物移動をする必要がないのも嬉しいポイントといえます。
これはコンパクトなクルマで一度でも車中泊を経験したことがある人なら、大きなメリットを感じることでしょう。
ちなみにボードの長さは1750mmのため、大柄な人の就寝には少し寸法が足らない可能性がありますが、前席シートを前方にスライドし背もたれ部を倒すなどすれば、実用空間を拡大させることも可能です。
まずはこうした新型アトレーなどの純正ベッド仕様車を使ってみて、その後本格的なキャンピングカーを購入したほうが良いのか、そのまま簡易的な車中泊仕様車で十分なのかが、より明確に見えてきそうです。
※ ※ ※
なお同様のキットは、専門メーカーからも発売されており、専門店やネット通販などを通じて購入することが可能です。
アトレー/ハイゼットカーゴ以外でも、バンやワゴンモデルを中心に車種専用のベッドキットが設定されている場合も多いので、車種名で検索してみると良いでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。