マツダ新型「ロードスター」の“超オシャレ仕様”登場に熱視線! 豪華「タン内装」に「欲しい」の声続出! 「Vセレクション」新グレードの反響は?

2023年10月5日に改良を発表したマツダ「ロードスター」ですが、新たに設定されたグレードについて、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。

オシャな「Vセレクション」にファン注目!

 マツダは2023年10月5日、新型「ロードスター」「ロードスターRF」(改良モデル)を発表しました。同日より予約受付を開始し、2024年1月の発売を予定しています。
 
 改良では、新たに「S Leather Package V Selection」というグレードが設定されており、このグレードについてSNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。

新「ロードスター」 懐かしい内装カラーに称賛の声
新「ロードスター」 懐かしい内装カラーに称賛の声

 ロードスターおよびロードスターRF(以下RF)の現行モデル(ND型)は、4代目で2015年5月に発売、今回の改良は、登場後最大のものだといいます。

 エクステリアでは、前後ライトがフルLEDになり、ヘッドライトデザインもポジションランプを装備するなど、精悍なイメージを高めています。

 インテリアでもメーターデザインを変更したほか、上級グレードではセンターコンソールにソフトパッドを加えるなど、上質感も高められています。

 さらに、新モデルではマツダレーダークルーズコントロール(MRCC)とスマートブレーキサポート(後退時検知機能SBS-RC)を採用。先進運転支援機能を高めました。

 走行性能では、「S」グレードを除くMT車にアシンメトリックLSDを装備し、旋回性能の向上を実現。

 エンジンセッティング向上による出力向上(ロードスターのみ)およびレスポンス向上、パワーステアリングシステムの改良も施されています。

 そのほか、MT車ではDSC(横滑り防止装置)にサーキット向けのモード「DSC-TRACK」を設定。制御による介入を極力抑えて意のままの走りを実現しつつ、危険なスピン挙動時のみ介入するようにセッティングしています。

 マルチメディアシステム「マツダコネクト」も刷新され、8.8インチと大画面を採用。コネクテッドサービスも強化しています。

 そして前述のように、新たに「S Leather Package V Selection(以下Vセレクション)」が追加された点も特徴です。

 このVセレクションは、初代(NA型)に設定されていた「Vスペシャル」グレードを彷彿(ほうふつ)とさせる仕上がりで、グレード名称もそれを意識したものが採用されました。

 エクステリアはシリーズ唯一のベージュ幌を装備するほか、ドアミラーが唯一ボディ同色となり、アルミホイールも高輝度塗装の16インチホイールを装着。

 インテリアは「スポーツタン」カラーのナッパレザーシートを採用しており、ほかにもMRCCやBOSEサウンドシステム、幌内のインシュレーター(遮音材)などを装備しています。

 このVセレクションについては、SNSなどでロードスターファンが話題にしており、さまざまな意見が投稿されるなど、注目の存在となっているようです。

「これよこれ、これ欲しい」「ロードスターのVセレクションほしい」「この仕様、心待ちにしてました!」など、早速欲しいという人が多いようで、なかでも「タンの内装、いいなぁ…」「ベージュ内装オシャレでいいなぁ…」「内装良いすね」など、シックな「内装色を気に入ったとする意見が多く見られます。

 また、「ユーノスのVスペシャルタイプIIに寄せてきましたね!」「うっわ懐かしい!」など、初代を思い出す人もいるようです。

 その一方で、初代のVスペシャルに設定されたダークグリーンカラーが設定されないことについては、「これでボディがダークグリーンメタリックなら完璧」「ここまでやっておいて緑がないのはなぁ」「この内装でブリティッシュグリーン外装ならめっちゃ欲しい…」など、設定を求める意見もありました。

※ ※ ※

 Vセレクションの価格(消費税込)は、6速MT車が355万3000円、6速AT車が366万8500円です。

マツダ・ロードスター のカタログ情報を見る

【画像】ベージュ内装がカッコイイ! 新「ロードスター」を画像で見る(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. v-sp2なら、サイドミラーがメッキでウッドステアリングとウッドシフトノブにしないとね。
    当時v-sp2を所有してましたが、タンカラーが少し濃かったのが残念だった。
    でも、この新しいロードスターの内装色はとてもいいですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー