トヨタが新型「bB」発表するの? 全長4m以下の「ハコ車」を世界初公開! 突然の「bB」復活!? 正体を聞いてみた!

トヨタは2023年10月19日に「ジャパンモビリティショー2023」に先駆けた事前イベント「TOYOTA JMS PROLOGUE」を開催しました。このイベントでは「好きなときに・好きな場所で・好きなことができる」モビリティの未来を実現するコンセプトモデル「KAYOIBAKO」の実車が世界初公開されました。

自由自在なコトが出来る「KAYOIBAKO」とは

 まもなく開催される「ジャパンモビリティショー2023」でトヨタは様々なモビリティをお披露目します。
 
 なかでも気になる存在がコンセプトモデルの「KAYOIBAKO」で、ジャパンモビリティショーに先立って10月19日に実車が公開されました。
 
 その説明の中に気になる「bB」という文字がありましたが、過去のトールワゴン「bB」と関係があるのでしょうか。

先行公開の画像に書かれた「bB+ CONCEPT」とは…? まさかの「次期bB」なの?
先行公開の画像に書かれた「bB+ CONCEPT」とは…? まさかの「次期bB」なの?

 トヨタは、ジャパンモビリティショー2023において「クルマの未来を変えていこう-Find Your Future」というテーマで様々なモビリティを展示します。

 先行して公開されている情報では、10月16日に、SUVの「FT-3e」、スポーツモデルの「FT-Se」の一部が明らかになりました。

 さらに17日には前述の「KAYOIBAKO」、18日にはすでにタイやインドネシア、フィリピンで公開している「IMV0」を発表しています。

 そして19日にはメディア向けに「TOYOTA JMS PROLOGUE」という事前イベントを開催し、先行していくつかの展示物を先行公開しました。

 その中でひと際注目度が高かったのがKAYOIBAKOです。

 KAYOIBAKOは「“好きなときに・好きな場所で・好きなことができる”モビリティの未来を実現する」ことが出来るBEV1です。

 見た目はスクエアな造形が印象的なハコボディとなり、前席はヒンジ式ドア、後席はスライド式ドア、そしてテールゲートを備えています。

 ボディサイズは全長3990mm×全幅1790mm×全高1855mm、ホイールベースは2800mmとなり、軽自動車よりはひと回り大きなサイズです。

 インテリアはメーターやインフォテインメントシステム、異形ステアリングなど必要最低限の機能装備が取り付けられています。

 室内サイズは長さ3127mm×幅1485mm×高さ1437mmとなり、BEVならでは自由なレイアウトを実現。

 なおコンセプトについて担当者は次のように話しています。

「KAYOIBAKOは物流業界などで用いられる物を運ぶコンテナをイメージし、この考えを織り込み、これからのモビリティのあり方を表現しました。

 また内外装のパッケージと手軽な価格を追求することで、目的に応じて役割を変えることが可能な『超拡張性能』を備えるベース車両となります」

「ジャパンモビリティショー2023」に先駆けた事前イベント「TOYOTA JMS PROLOGUE」で実車が公開された「KAYOIBAKO」
「ジャパンモビリティショー2023」に先駆けた事前イベント「TOYOTA JMS PROLOGUE」で実車が公開された「KAYOIBAKO」

※ ※ ※

 また先行して公開されたティザー画像では、商用での物を運ぶ場面、アウトドアなどのアクティブライフを楽しむ場面、都会に佇むアーバンライフな場面が登場しています。

 商用での物を運ぶ場面のKAYOIBAKOは19日のイベントで実車が公開されました。

 1人乗りで、助手席側センターピラーレスかつフラットなフロアにすることで様々な荷物の積み下ろしや室内での作業が楽になるイメージです。

 アウトドアなどのアクティブライフを楽しむ場面では、オフロードタイヤやルーフキャリアなどを備えた様子や湖畔でカヌーやキャンプを楽しむ様子、屋根にスノーボードなどを積み込んだ様子が見られるなど、多様なアウトドアが可能なようです。

【画像】「えっ…!」もはや次期「bB」じゃん! 斬新デザインのハコ車がこれです。(75枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. あんまEVに興味はないけど、セカンドカーの方ならこれに換えても良いかなってちょっと思った
    もっとも、どうせ実売には至らないんだろうけどさ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー