ホンダが日本で「自動運転タクシー」サービス開始へ! 運転席の無い斬新「新型タクシー」が街を走る! 2026年初頭にスタート

ホンダ、GM クルーズホールディングスLLC、ゼネラルモーターズの3社は2023年10月19日、2026年初頭に日本で自動運転タクシーサービスを開始するため、サービス提供を担う合弁会社の設立に向けた基本合意書を締結したと発表しました。

ホンダの「自動運転タクシー」が日本を走る!

 ホンダは2023年10月19日、日本で自動運転タクシーサービスの提供を目指し、米ゼネラルモーター社(GM)、米クルーズ社と3社で合弁会社設立に向けた基本合意書を締結したと発表しました。

 合弁会社はホンダが過半数を出資し、2024年前半の設立を目指すといいます。

ホンダのタクシー専用車両「新型クルーズ・オリジン」
ホンダのタクシー専用車両「新型クルーズ・オリジン」

 今回発表のあった自動運転タクシーサービスは、ホンダ、GM、クルーズの3社で共同開発した自動運転専用車両「クルーズ・オリジン」によって運行され、指定場所まで迎えに来て目的地に到達するまでの全てが自動運転で行われます。

 また、配車から決済までも全てスマートフォンのアプリで完結するサービスとなります。

 専用車両「クルーズ・オリジン」は、自動運転「レベル4」相当に対応する、運転席の存在しない自動運転モビリティサービス専用車両で、低床プラットフォーム構造と左右両側に両開きスライドドアを採用。最大6人が“対面”となって乗れる広い車内空間と自家用車のようなプライベート空間を実現しています。

 スマートフォンのみで配車・降車・決済まで一貫してサービスを利用することができるため、移動時間を有効活用するともに、もっと楽に安心して楽しみながら移動できるなど、さまざまなニーズに向けて新たな移動手段を提供することが可能。

 さらに電車やバスの乗り換えの手間とタクシーのつかまりにくさを解決するほか、完全無人のシステムとしたことで将来にわたる日本の労働力不足にも対応した、未来を見据えたサービスになります。

 同サービスの開始予定は2026年初頭に東京都心部からスタートを予定しており、まずは数十台からスタート。拡大後には500台規模での運用も見込まれており、順次台数を増加させつつサービス提供エリアの拡大も目指し、将来的には地方への全面展開も検討します。

 今回の発表について、ホンダの取締役 代表執行役社長の三部敏宏氏は、以下のようにコメントしています。

「ホンダが目指すのは『自由な移動の喜び』の創造です。

 今回のクルーズとGMとの協業による自動運転タクシーサービスを通じて、日本のお客様に新たな移動の価値を体験いただき、人々の移動の質を高め、移動の喜びを環境負荷ゼロで、さらにより安全に提供します。これは、先進モビリティ社会の実現に向けた大きな一歩です。

 この新しい価値創出の実現にむけ、クルーズとGMと邁進してまいります」

 合弁会社は関係当局の承認を経た後、2024年前半の設立を目指すといいます。

※ ※ ※

 発表にあったタクシー専用車両のクルーズ・オリジンは、東京ビッグサイトで開催される「Japan Mobility Show 2023」(一般公開日:10月28日~11月5日)のホンダブースにも展示されるといい、一足早い実車の確認に注目が集まることが予想されます。

【画像】「えっ…!」これが斬新すぎるホンダ「新型タクシー」です(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー