ホンダが斬新「前後2人乗り」軽自動車を初公開! 衝撃の“タンデム仕様”に「即買いしたい!」の声も! ホンダイズム溢れる「究極モデル」一体どう使う?

ホンダは開発中の新型軽商用EV「N-VAN e:」の最新情報を公式サイトに公開しました。そこで発表された「徹底的にビジネス用途に特化したグレード」に、驚くほど大きな注目が集まっています。

前後に座る!「タンデム」仕様の「新型軽」に大反響!

 ホンダは2023年9月に、開発中の新型軽商用EV「N-VAN e:」についての最新情報を公開しました。

ホンダの斬新すぎる「前後2人乗り」軽自動車
ホンダの斬新すぎる「前後2人乗り」軽自動車

 同車はすでに市販されている軽商用車「N-VAN」をベースに電気自動車としたモデル。

 外観は基本的にガソリン仕様のN-VANと共通のデザインを踏襲している一方で、インテリアはエアコンやシフトパネル、収納トレー、充電用USB端子などを変更し、より使い勝手を向上させています。

 EVならではの特徴であるモーターやバッテリーなどパワーユニットが小型化・薄型化されたことで、N-VAN e:は通常のN-VANの強みである低床かつ広大な荷室を完全に継承。

 気になる航続可能距離は、朝から晩まで走行する配送業務を想定し210km以上をとしています(目標値)。

 充電は普通充電のほか、急速充電にも対応可能。充電口はフロントグリルに設けられており、頭から駐車して容易に充電できる設計です。

 さらに車外への給電も可能で合計1500Wまでの電化製品を使用でき、ビジネスユースだけでなくアウトドアのような趣味でも活躍が予想されます。

 そんな新型N-VAN e:は、3タイプのグレードで展開されると発表されていますが、中でもビジネスに特化した“思い切った仕様”となる「e:L2」に対し、驚くほど多くの注目が集まっています。

 e:L2グレードの注目すべき点は、車内の座席に「前後2人乗りの2シーター」式を採用したこと。

 つまり通常のクルマであれば「助手席」にあたる座席とその後部座席が全く存在せず、シートは運転席と後ろの合計2座しか用意されない思い切った仕様なのです。

 シートを無くしたことでe:L2グレードは、ガソリン仕様のN-VANをも上回る同シリーズ最大の室内空間と最も低い床面を実現し、より大きな荷物などを多く積載できる面白いモデルです。

※ ※ ※

 このN-VAN e:のe:L2グレードについてはSNSなどで数多くの意見が寄せられており、その多くが「これを待ってました!」「ビビっときた、欲しい!」「これですよ!EVに求めていたのは!」「即買いしたいが納車に半年1年かかりそう」などの、ぜひ欲しいという声や、「アイデアとOK出した人凄いな!」「流石ホンダ、こういうところ大好き」「ホンダのシートアレンジの発想は夢がある」「ホンダの奇をてらったアイデアは当たり外れがあるけど、今回は売れそうな気がする」「あえて人の乗るスペースを削って特定の需要層にアピールするとは…やるなぁ」といった、このシートレイアウトを実現したホンダに対する称賛の声でした。

 また、「軽キャンパーのベース車両に最適じゃん?」「これバイクのトランポにしたら最高かも」「ソロキャンやスキーとか、広々使えていい」「釣竿など長尺物を載せれるのはいいですね」「車中泊の寝袋で寝るスペースとしても重宝しそう」と、さっそく趣味の相棒として使用したいというコメントも多く寄せられました。

 そのほか、「これが成功したら他社もライバル車を出すかな」「マーケティング次第では新ジャンルとして定着するかも」「運転席以外の1席は後席にしたり助手席にしたりと、自由に取り付けできたらもっと便利!」など、e:L2グレードのように座席数を絞ったモデルをひとつのジャンルとして定着させて欲しいという投稿や、座席の位置を自由に変更できないかといった新たなアイデアも寄せられ、多くの人が同車に期待し登場を心待ちにしている様子が伝わってきました。

 新型N-VAN e:の車両価格は100万円台から用意される予定で、発売は2024年春と報じられていますが、それ以上の詳しい情報はまだ公開されていないため、詳しい発売日についてホンダからの続報が待たれます。

【画像】「えっ…!」 これがホンダの「前後2人乗り」軽自動車です(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. n-van前後2シーター仕様って…

    荷物の取り出しって、メインが右スライドドアなので、座席は普通に助手席の位置の方が、地図置いたりするのに使い勝手も良いと思う。
    斬新なだけで利便性は感じられない。
    残念ながら宅配には向かないと思われる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー