トヨタが全長5m級新型「クラウン」初公開! 「豪華ブラウン内装」が凄い、反響は? 17年ぶりに「エステート」復活で23年度内に発売へ

トヨタは「CROWN STYLE PARK」というイベントで新型「クラウンエステート」を初めて一般公開しました。どのような反響が寄せられているのでしょうか。

17年ぶりに復活した「クラウンエステート」に注目殺到!

 トヨタは、10月6日から8日の3日間「CROWN STYLE PARK」を東京都港区の「六本木ヒルズアリーナ」で開催しました。
 
 そこには4つの新型クラウンシリーズを展示しており、なかでも「クラウンエステート」は初めて一般公開されますが、SNSでは、どのような反響が寄せられているのでしょうか。

17年ぶりに「クラウンエステート」復活! 初公開された実車に対する反響は?
17年ぶりに「クラウンエステート」復活! 初公開された実車に対する反響は?

 トヨタは2022年7月、16代目となる「クラウン」シリーズの発表を行いました。「クロスオーバー」「エステート」「スポーツ」「セダン」の4モデルのラインナップが用意され、大きな注目を集めました。

 同年9月からクロスオーバーの販売がスタートし、クラウンスポーツとクラウンセダンは2023年11月の発売、クラウンエステートは2023年度中の発売が予定されています。

 なかでも17年ぶりの車名復活を遂げる「クラウンエステート」に対し、期待の声が寄せられています。

 エステートの名称は、1999年に登場した11代目クラウンにラインナップされていたステーションワゴンモデルにも使われていました。

 他のクラウンシリーズは2003年に12代目へとフルモデルチェンジを果たしたなか、販売は2007年まで継続されていた人気モデルでもありました。

  今回、2023年度内(2024年)に新型クラウンエステートが登場することにより、およそ17年ぶりの車名復活となります。

 そんなクラウンエステートは、ラージSUVとして生まれ変わる一方、しっかりとエステートとしての連続性があることがうかがえます。

 トヨタは、クラウンエステートのコンセプトについて、「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」といいます。

 ボディサイズは、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmとなっており、国内で販売されるSUVのなかでも大柄な部類に属し、乗車定員は5名です。

 大柄なボディサイズということもあり、後席空間は広く取られている他、パノラマルーフと相まって開放感も十分あります。

 さらに特徴的なのは、後席背面に取り付けられたボードを広げると長物の積載や、車中泊が可能になるなど、フラットに拡がる広大な空間が出現することです。

 新型クラウンエステートに設定されるパワートレインは、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2種類で、駆動方式はいずれも4WDを採用します。

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