マツダ「ロータリーエンジン復活」! 11年ぶりの登場に「ロータリーの可能性が広がった」と反響! 一方で「スポーツカー復活はまだか!?」と待望論も?

2023年9月14日、マツダはロータリーエンジンを発電専用に搭載する新型「MX-30 ロータリーEV」の先行予約の受付を開始しました。およそ11年ぶりに復活するロータリーエンジンに対し、多くのコメントが集まっています。

「EVの欠点を補う理想形」だが「さらなる燃費の改善を」との声も…

 マツダは2023年9月14日、モーター駆動を基本とするシリーズ式プラグインハイブリッドモデルで、ロータリーエンジンを発電専用に搭載する新型「MX-30 ロータリーEV」の予約受付を開始しました。発売は2023年11月の予定です。
 
 ロータリーエンジン搭載のスポーツカー「RX-8」が2012年に生産を終了しており、およそ11年ぶりに復活する同社の独自技術に対し、多くの反響が寄せられています。

11年ぶりの復活! マツダ新型「MX-30 ロータリーEV」とはどんなクルマなのか
11年ぶりの復活! マツダ新型「MX-30 ロータリーEV」とはどんなクルマなのか

 ロータリーエンジンは、マツダが1961年より開発に着手し、1967年に世界で初めて量産化に成功しました。

 世界中の自動車メーカーが開発をあきらめるなか、マツダはロータリーエンジンの生産を続け、技術を磨き続けてきました。

 そしてマツダでは、RX-8生産終了後も技術の灯を絶やさないという思いで研究・開発を続けたといい、今回のニューモデルにもその技術が生かされました。

 新型MX-30 ロータリーEVのボディサイズは、全長4395mm×全幅1795mm×全高1595mm、ホイールベース2655mmで、同社のコンパクトSUV「CX-30」とほぼ同等なサイズ感となっています。

 日本では2020年10月に直噴ガソリンエンジンに小型モーター・バッテリーを組み合わせたMX-30マイルドハイブリッドモデルを先行発売後、翌2021年1月にEVモデルを導入しました。

 そして今回登場した新型MX-30 ロータリーEVはシリーズ3番目で、走行のすべてをモーターで駆動する「e-SKYACTIV R-EV」を特徴とします。

 17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、EV(電気自動車)として107kmのEV走行距離が可能(WLTCモード・等価EVレンジ)です。

 一方で、ロータリーエンジンを発電に用いるシリーズ式プラグインハイブリッド(PHEV)としても機能し、さらなるロングドライブを可能とします。

 新型MX-30 ロータリーEVに搭載するロータリーエンジンは、RX-8に搭載されていた「13B RENESIS」型の654cc×2ロータータイプとは異なり、新たに開発した「8C-PH」型エンジンは排気量830ccの1ローター式で、最高出力53kWを発生します。

 ロータリーエンジンの特徴であるコンパクトさを生かし、薄型・高出力のジェネレーター、最高出力125kWの高出力モーターを同軸上に一体化しフロントに搭載しています。

新開発の「8C-PH」型ロータリーエンジンは排気量830ccの1ローター式で、最高出力53kWを発生します
新開発の「8C-PH」型ロータリーエンジンは排気量830ccの1ローター式で、最高出力53kWを発生します

 そんな新型MX-30 ロータリーEVの登場に、SNSなどには多くの反響の声が集まっています。

 まずは11年ぶりに復活したことに対し「ともあれ復活したことを喜びたい」「ロータリーの可能性を広げる大きな挑戦!」「(航続距離が短い)EVの欠点を補う理想形だ」など、その登場を歓迎するコメントの数々がありました。

 また「ロータリーとモーターのフィーリングがどのようなものになるのか興味がある」「振動はどうなんだろうか」「耐久性は改善されたのか」など、早くも実際に乗った印象などが気になるという声も目立ちます。

 しかし一方で、ロータリーエンジンを搭載したスポーツモデルの復活を期待していたマツダファンからは「スポーツカーエンジンとしての復活はまだか」「ロータリーエンジンが駆動用でないと聞いてがっかり」など、厳しい意見も散見されます。

 また、ハイブリッドモードでのカタログ燃費が15.4km/L(WLTCモード燃費)であることに対し「思った以上に良くない」「燃費の改善に期待」などといった声も。

 このほか「発電用でも、せめて(スポーツカーの)ロードスター搭載で華々しく復活して欲しかった」といったファンのコメントも見られました。

 ともあれ、11年ぶりのロータリーエンジン復活劇に対し興味を持った人は極めて多く、新型MX-30 ロータリーEVの関心度の高さがうかがえるところです。

「えっ…!」11年ぶりの「復活」!? マツダ「ロータリーEV」を画像で見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント