トレンドは「丸」から「角」へ!? 気付けば増えてる「カクカクしたクルマ」 再びウケてる「3つの理由」とは

1980年代のシティポップが静かなブームとなるなか、同時期に流行した四角く「カクカクした」クルマのデザインが再注目されています。

1980年代の四角い「カクカクしたデザイン」トレンドが復活の兆し

 2023年8月に世界初公開されたトヨタの新型SUV「ランドクルーザー250」をはじめ、近年デビューの新型車の中で「四角いクルマ」ほ復活の兆しが見られます。
 
 1980年代前半頃に全盛だった四角く「カクカク」したデザインのクルマが、なぜいま再び登場しているのでしょうか。

四角い「カクカクしたデザイン」を採用し話題を呼んだトヨタ 新型「ランドクルーザー250」
四角い「カクカクしたデザイン」を採用し話題を呼んだトヨタ 新型「ランドクルーザー250」

 トヨタ「ランドクルーザー プラド」の実質的な後継モデルとして華々しくデビューした新型ランドクルーザー250。

 その四角くたくましいフォルムには、多くの人が驚かされたのではないでしょうか。

 同時に再々販売が発表された一部改良版の「ランドクルーザー70」も、現代のクルマとは一線を画すカクカク・ゴツゴツしたデザインが特徴的です。

 新型ランドクルーザー70は、オリジナルモデルの登場が1984年という超長寿モデルで、デビューの年代的にちょうど四角いデザインが流行した時期にあたるため、四角いのは当然かもしれません。

 しかし、新型ランドクルーザー250に関しては、まさに最新モードのクルマです。

 現在では流麗なフォルム、複雑な面構成、凝ったディティールのクルマが主流ですが、その時代において新型ランドクルーザー250は、統一されたカクカク感を持って登場し、話題を集めています。

 国内外を見渡してみれば、他にもスズキ「ジムニー」、ダイハツ「タフト」、三菱「デリカ D:5」、メルセデス・ベンツ「Gクラス」トヨタ「ノア/ヴォクシー」、日産「セレナ」、ホンダ「ステップワゴン」など、四角いフォルムやディティールで成り立つ現行車種は数多く販売され、その多くが人気を博しています。

 また中古車市場でも、1990年代の日産「サニー」をベースに生まれた四角いコンパクトSUV「ラシーン」は、高値が付くほどに注目されているほか、さらに古い1980年代生まれの四角いクルマに注目するユーザーが確実に増加しています。

 このように、新車・中古車にかかわらず、四角いクルマ、カクカクしたデザインのクルマには、復活の兆しが見え始めている、と言っても良いでしょう。

 ではなぜ、その傾向が生まれているのでしょうか。筆者(遠藤イヅル)は3つの理由があると考えます。

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