トヨタ新型「スポーティSUV」発売へ 斬新デザイン採用で早くも争奪戦!? 新型「クラウンスポーツ」人気で販売店の現状は?
これまでのトヨタ「クラウン」よりもアグレッシブでスポーティな新型「クラウンスポーツ」がまもなく発売されます。どのような特徴があり、ユーザーからはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
スポーティなデザインに注目集まる! 新型「クラウンスポーツ」とは
トヨタ新型「クラウンスポーツ」が、いよいよ2023年秋に発売が開始されます。
いままでにないクラウンということで以前から期待が高まっていたモデルですが、どのようなクルマに仕上がっているのでしょうか。
クラウンスポーツは、4スタイルの中でも注目を集めるモデルですが、販売店にはすでに多くの問い合わせが来ているようです。
最近のSUV人気はますます過熱しており、各メーカーで新型車の発売が立て続けに起こっています。
まずは、ハイブリッド車(4WD) が先行投入されて、プラグインハイブリッド車(4WD) が2023年冬頃発売予定です。
クラウンスポーツは公式サイトでも詳細情報が公開されているだけでなく、実車展示と体験試乗会も行われ、詳細が明らかになっています。
ボディサイズは、全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、ホイールベース2770mmとなっており、2022年発売されたシリーズ第一弾の「クラウンクロスオーバー」と比較すると全長は220mm短く、全幅は80mm広く、全高で20mm高いサイズとなりました。
エクステリアは、新型「プリウス」同様に最近のトヨタ車ではおなじみの「ハンマーヘッド」をフロントマスクに導入しています。
フロントバンパーの大型フィンやリアドアからフェンダー周りの盛り上がり感は、先代モデルでは考えられないほどアグレッシブなスタイルです。
インテリアの基本構成は、クラウンクロスオーバーと同じで視界を含めてほぼ同等の造りです。
イメージカラーになっているブラック×レッドは、センターコンソールやドアトリム以外にシートベルトまで赤色で統一されており、従来の落ち着いた印象のクラウンとはかけ離れた印象となっています。
また、ホイールベースが短くなっている分、クラウンクロスオーバーと比べて後席の足回りのゆとりは少なくなっているようです。
ラゲッジスペースは奥行きこそ短いものの高さがあり、容量はそれなりに確保されているようです。
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