ホンダ新型「アコード」来春発売! 約1年半ぶり復活! ホンダセダン消滅から復活の理由とは

11代目は何が進化した?

 では、新型ではどのように進化したのでしょうか。

 先出の商品企画担当 永坂氏によると、「このアコードが日本のホンダをけん引するモデル」であるといいます。

 新たにフラッグシップモデルとして登場する新型アコードは、これまで評価されてきたという走行性能やデザインに加え、先進性がプラスされています。

2024年春に発売予定
2024年春に発売予定

 デザインは北米などですでに登場している11代目と同様で、ホイールベースや全高は先代モデルからは変化ありませんが、全長を延長することでクーペのような流麗なフォルムやロー&ワイドなプロポーションを実現しました。

 ヘッドライトやテールライトはフルLEDを採用し、薄型のデザインとすることで、ワイドな印象を高めています。

 インテリアは水平基調のデザインを採用したほか、インパネなど手の触れやすい部分にソフトパットを採用するなど、上質なイメージをもたせました。

 また、回して押すという動作でエアコンやオーディオ、イルミネーションを操作する「エクスペリエンス セレクション ダイヤル」を初採用。

 機能をひとつのダイヤルに集約することで、スッキリとしたデザインと直感的な操作を可能にしています。

 さらに、エアコンや車両の状態とともにカラーが変化するアンビエントライトや12.3インチインフォテインメントシステム、10.2インチのバイザーレス液晶メーターを採用するなど、インテリアの先進感が大幅に高められました。

 パワートレインについての詳細情報は明らかにされていませんが、新世代の2リッターハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。

 エンジンや2モーター内蔵式CVT(無段変速機)を刷新することで、燃費性能の向上とドライバーに忠実な動力性能の両立を図っています。

 国内初採用となる先進運転支援システム、ホンダ センシング 360では、約100度の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラと計5台のミリ波レーダーを組み合わせることで、360度の車両監視が可能になったといいます。

 これにより、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が利用できるようになり、安全性能が高められました。

 なお、2025年には高速道路走行時ハンズオフ機能などを追加することも明かされています。

※ ※ ※

 新型アコードの発売は2024年春を予定しており、先行予約は2023年12月に開始されます。

 価格や装備などの詳細情報は追って発表されると見られます。

【画像】めちゃカッコイイ! ホンダ新型「アコード」を画像で見る(58枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. デザイン、、、売れないよ。
    今の時代何か大きな武器がないと売れない

    セダンは特に

    • 何言ってるんだがセダンは売れてるぞ

  2. セダンが欲しい人が一定数居たのだろう。
    クラウンより地味なスタイルが良い人も。

  3. シビックはハッチバックでこっちはセダンと違いを押し付けるのではなく
    シビックが大型、高額化した今、消費者の、「シビックではなくアコードを選びたい理由」
    がはっきりとないよな
    これならシビックでええやんとなってしまう

  4. 色んな安全基準などの制約の中でデザインするから大変とは思うが、前を見据えた精悍なフロントマスクは良いですが、なんかシビックの大きい版にしか見えません。先代はゴージャス感がありましたが、もう少しなんとかならないですか?

  5. はっきり指摘割いておきます。ホンダの開発陣は自己満足が強すぎ!お客無視もいいところ
    2度とホンダ車買わん

  6. 周りが見えてないのか…
    クルマ自体は出来のいいクルマを作ってるだけに残念
    オデッセイやシビックやジェイド等
    車名とキャラがマッチしていないというか
    このアコードだってインスパイアで売ればそこそこの高級車って感じれるだろうけどアコードではちょっと…
    ホンダで乗り継いでるユーザーは特に混乱してしまうと思う。
    あとはやはりホンダのフラッグシップセダンはレジェンドでしょ!
    復活して欲しいです。

  7. これアコードって言われて納得する人いるの、、、?
    顔が中国SUVにしかみえない。
    セダンって今の時代、中高齢層がメイン層なんだから高級感とかホンダらしい顔の方が需要あるだろうに
    どうしてどこのメーカーかぱっとわからないような顔にするん?これならホンダで買う意味ないだろトヨタでいいわ

  8. デカい車を小さく見せるのが日本メーカーだと思っていたのだけど、このアコードは単にデカいな!

  9. 昔プレリュード乗っていてホンダ好きだしセダンも好きです。こちらのアコード・・走りは不明だがデザイン古くない? プジョー508の二番煎じに見えるんだけど。インテリアも新鮮味ないな・・クルマはデザインが大事だよ。あとプッシュ式のATシフトは大丈夫かね安全性。前方を見ていて押し間違えたら危ないよ

  10. 「ホンダはそろそろデザイナーを雇った方が良い」と25年前ぐらいから言ってるんだけど、届いてないなぁ(^o^)
    フロントは90年代前半のセンス。リアはAudiのパクり失敗。
    ホンダはそろそろデザイナーを雇った方が良いと思うけどなぁ。。

    • ほんと共感デス…
      フロントボンネットの継ぎ目ライン…ほかの(シビックとか?)
      サイドビューのタイヤのバランスとか…
      中途半端なチャイニーのコピーを本田が逆車したのかと思いました…
      なぜ?
      こんなデザインで、GOサインが出てるのか?
      甚だ疑問です…

    • アホかお前、パクリパクリと言ってる奴は障害者ですね(笑)

    • セクシーパパン容疑者
      ほんと共感デス…では無いだろ重度知的障害者

  11. 写真の撮り方が下手というか文法通り過ぎて魅力が伝わってこない。アメリカンなデザインなので、好みでない、と言う人も多いと思うけどカメラマンの腕も原因では?
    何人かのモータージャーナリストのYouTube観たけど、自分としてはデザイン悪くないと思う。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー