ホンダ新型「アコード」来春発売! 約1年半ぶり復活! ホンダセダン消滅から復活の理由とは
11代目は何が進化した?
では、新型ではどのように進化したのでしょうか。
先出の商品企画担当 永坂氏によると、「このアコードが日本のホンダをけん引するモデル」であるといいます。
新たにフラッグシップモデルとして登場する新型アコードは、これまで評価されてきたという走行性能やデザインに加え、先進性がプラスされています。

デザインは北米などですでに登場している11代目と同様で、ホイールベースや全高は先代モデルからは変化ありませんが、全長を延長することでクーペのような流麗なフォルムやロー&ワイドなプロポーションを実現しました。
ヘッドライトやテールライトはフルLEDを採用し、薄型のデザインとすることで、ワイドな印象を高めています。
インテリアは水平基調のデザインを採用したほか、インパネなど手の触れやすい部分にソフトパットを採用するなど、上質なイメージをもたせました。
また、回して押すという動作でエアコンやオーディオ、イルミネーションを操作する「エクスペリエンス セレクション ダイヤル」を初採用。
機能をひとつのダイヤルに集約することで、スッキリとしたデザインと直感的な操作を可能にしています。
さらに、エアコンや車両の状態とともにカラーが変化するアンビエントライトや12.3インチインフォテインメントシステム、10.2インチのバイザーレス液晶メーターを採用するなど、インテリアの先進感が大幅に高められました。
パワートレインについての詳細情報は明らかにされていませんが、新世代の2リッターハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。
エンジンや2モーター内蔵式CVT(無段変速機)を刷新することで、燃費性能の向上とドライバーに忠実な動力性能の両立を図っています。
国内初採用となる先進運転支援システム、ホンダ センシング 360では、約100度の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラと計5台のミリ波レーダーを組み合わせることで、360度の車両監視が可能になったといいます。
これにより、前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が利用できるようになり、安全性能が高められました。
なお、2025年には高速道路走行時ハンズオフ機能などを追加することも明かされています。
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新型アコードの発売は2024年春を予定しており、先行予約は2023年12月に開始されます。
価格や装備などの詳細情報は追って発表されると見られます。



























































