駐車枠から「はみ出さないで!」 キッチリ駐車してない人が意外と多い!? 駐車トラブルを回避する方法はある?

商業施設や高速道路のSA/PAの駐車場は多くの人が利用するため、さまざまな駐車トラブルが発生しがちです。これについてユーザーからさまざまな反響がありました。

駐車トラブル回避の秘策とは?

 クルマで出かけた際、目的地に到着したときはもちろん、途中で休憩などに立ち寄ったときにも必ずおこなわなければならないのが「駐車」です。
 
 ドライバーにとって駐車は避けて通れないものですが、駐車が上手にできないという人も意外と多いのではないでしょうか。

駐車場ではさまざまなトラブルが発生しがち(イメージ)
駐車場ではさまざまなトラブルが発生しがち(イメージ)

 また、駐車時のマナーを守らず、ほかの利用者の迷惑になっていることもあり、駐車にまつわるトラブルが後を絶ちません。

 駐車時によくある迷惑行為やトラブルとしては、駐車枠からはみ出している、駐車枠に斜めにとめて隣のクルマの出し入れやドアの開閉の邪魔になっている、駐車枠が空くのを待っていたら、あとから来たクルマが先にとめてしまった、高速道路のSA/PAで乗用車が大型車の駐車マスにとめている、本来駐車してはいけないところにとめているなど、例を挙げればきりがないほどです。

 そんな迷惑駐車に対して、ユーザーからどのような反響があったのでしょうか。

 ショッピングセンターや商業施設の駐車場では、施設の出入り口の近辺とめたい人が多いことから、その周辺が混雑する傾向があり、駐車トラブルも発生しがちです。

 そんなときは、あえて出入口から遠い駐車場にとめるというドライバーが多いようです。

「SAやPA、商業施設問わず、ドアパンチとかバックでぶつけられたくないから、駐車枠がかなり広いところ以外はあえて遠いところを選んでいる」「ドアパンをしたくもされたくもないのと楽に駐車したいので、入口からかなり離れた、みんながあまりとめてないエリアにポツーンととめることが多いです」といったコメントが見られました。

 出入り口から遠い駐車枠は空いていることがあり、むしろ好んで不人気な場所を選ぶことでトラブルを避けられるでしょう。

 また、「ヘコんでいたり傷だらけのクルマ、ぱっと見て分かるレベルの汚いクルマの隣には、お店の入り口が近くても絶対に駐車しません。乗っている人の人間性が分かる」「クルマを止める時は枠内に違和感なく駐車している“キレイなクルマ”の横を選びます。汚いクルマや頭から駐車しているクルマ、年寄りが好む古いセダンタイプ、あとファミリーカーの横には絶対に止めません」と、駐車しているクルマを見て、そのクルマのオーナーの人となりやクルマの扱い方を判断しているドライバーもいるようです。

 ほかにも、「軽など小さいクルマなのに、枠の端どちらかに寄ってとめているのを見ると、何も考えずに運転してるんだろうなと思ってしまう」「軽や小型車なのに明らかに斜めに歪んだ状態でとめていたりする。そして全く気にしていない」「デカいクルマではみ出し、斜め駐車は確かに迷惑です。自分の力量に見合ったクルマを乗ってほしい」など、駐車枠にキッチリととめていないクルマは迷惑という意見もありました。

 なかには、ドライバーが乗り降りしやすいように右側にスペースを多くとって駐車する人もいるようですが、それでは駐車枠の左側に寄っていることになり、隣のクルマの出入りや乗り降りに支障をきたすこともあるでしょう。

 よほど駐車枠が広くない限り、駐車枠の中央に収まるようにとめるのが良さそうです。

※ ※ ※

 クルマのサイズはどんどん大型化していく一方で、駐車場・駐車枠のサイズはそうそう変わりません。

 駐車が苦手で上手くとめられないという人もいますが、限られた駐車枠のなかでなるべく周囲に迷惑をかけないようにとめることを心掛けたいものです。

【画像】「えっ…!」無断駐車で ”モヒカン” にされる!?「スゴい駐車場」画像を見る(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー