トヨタが史上初の「スライドドアモデル」初公開! ビッグな新型「センチュリーGRMN」も実現できちゃう? フルオーダーが本当に凄そう

2023年9月6日、トヨタは最上級ショーファーカー「センチュリー」の“新モデル”を世界初公開しました。そんな新型センチュリーの発表会の中で通常モデルに加えGRバッジを付けたGRMN仕様も公開。同モデルは市販車ではありませんが、なんとセンチュリー史上初の“スライドドア”を搭載したモデルです。このドアは、通常の新型センチュリーでも注文可能なのでしょうか。

新型「センチュリー」には史上初のスライドドア仕様も実現する?

 2023年9月6日、トヨタは最上級ショーファーカー「センチュリー」の“新モデル”を世界初公開、同時に予約受付を開始しています。

 この新モデルというのは、かねてより噂されていた、通称「センチュリーSUV」の市販版となるモデルですが、同社はこのクルマをSUVとは表現していないため、本記事では新型センチュリーと表記します。

 そんな新型センチュリーの発表会は、動画配信サイトYouTubeを通じて全世界に配信されましたが、そのプレゼンテーションの中で通常モデルに加えGRバッジを付けたGRMN仕様も公開されました。同モデルは市販車ではありませんが、なんとセンチュリー史上初の“スライドドア”を搭載したモデルです。このドアは、通常の新型センチュリーでも注文可能なのでしょうか。

えぇ! 新型「センチュリー」にスライドドアモデルもあるの?
えぇ! 新型「センチュリー」にスライドドアモデルもあるの?

 これまでのセンチュリーのGRMNといえば、世界に2台(白と黒)しかない特別なモデルで、詳細なスペックは明かされていない、特殊なモデルでした。

 今回用意された新型センチュリーGRMNも市販化を前提としたモデルではないと言いますが、このクルマには、外装や特別なチューンナップだけでなく、通常モデルと大きく異なるポイント1つがありました。それが“スライドドア”の採用です。

 厳密に言えば、このスライドドアはレールを持たないためスライドドアではなく“リンクドア”と呼ばれるものです。

 写真では分かりづらいですが、新型センチュリーGRMNの後部ドアBピラー側に小さいシルバーのスイッチが用意され、これに触れることで、ドアが後方に開いていきます。

 トヨタの商品企画担当にこのドアについて、訪ねたところ「これはアイシン(トヨタ系の自動車部品メーカー)と共同開発したものです」と答えてくれました。

 アイシンは、2022年11月24日にサステナビリティ実現に向けた取り組みの説明会「アイシン サステナビリティ説明会2022」でSUVに搭載可能な観音開きタイプのスライドドドア「新リンク式パワードア」を発表しており、これを2024年に中国など海外を含めたSUV市場に投入予定だということを明かしていました。

 今回新型センチュリーGRMNに搭載されたのもこれと同様のものだといいます。

 では実際にこのドアを導入した新型センチュリーを発売するという意味合いなのでしょうか。

 前述の担当者に聞いてみたところ「“オーダーメイド”でご要望があれば作ることもあると思います」と答えてくれました。

 新型センチュリーの発表リリースの中で、トヨタは新型センチュリーについて「今後、お客様一人ひとりのご要望をお伺いしながら、グローバルでフルオーダーにお応えし、より多くのお客様に『Freedom in motion -究極の移動の自由-』をお届けしていきます」としています。

 つまり新型センチュリーでは、ユーザーの独自の要望に答えた“フルオーダーメイド”のオリジナル仕様の展開が予定されており、このリンクドアも、“フルオーダーメイド”で実現することがあるということ。

 また、市販予定のないGRMN仕様自体もこれを要望するユーザーがいれば実際に実現するとのことでした。

※ ※ ※

 “スライドドア”仕様以外にも、プレゼンテーションの中では、オープントップ仕様も公開されており、これも同様にフルオーダーメイドでなら実現する可能性があるとのことでした。

 新型センチュリーの“フルオーダーメイド”は、想像の範囲内に収まる“ただのオーダーメイド”ではないようです。

【画像】「えっ…!」これが“スライドドア搭載”新型「センチュリー」の画像です(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー