スバル新型SUV「レイバック」速攻試乗! 乗り心地がスゴい!? ベース車とは全く「別モノ」の走りとは

スバルの新型クロスオーバーSUV「レヴォーグ レイバック」の先行予約が2023年9月7日から開始されましたが、早くも実車に試乗することができました。その乗り味は「GTカー」に相応しい良好なものだといいます。

スバル車で好評なクロスオーバーモデルに新たなラインナップが登場

 2023年9月7日に先行予約が開始されたスバル 新型「レヴォーグ レイバック(以下、レイバック)」を、公道を封鎖した特別なテストコースでいち早く試乗しました。
 
 日本市場向けに開発されたという新型SUVの第一印象について紹介します。

スバル 新型「レヴォーグ レイバック」はスポーティな「レヴォーグ」とは大きくキャラクターが異なるといいます
スバル 新型「レヴォーグ レイバック」はスポーティな「レヴォーグ」とは大きくキャラクターが異なるといいます

 クルマの売れ筋は、10数年前の主流だったステーションワゴンや5ドアハッチバックから、SUV&クロスオーバータイプに移ってきた。

 存在感があってカッコ良いだけでなく、着座位置が高いと見切りも良くなり運転しやすいうえ、乗降性だって上々。

 はたまた最低地上高を確保してあると、多少路面が悪くても気にしないで済むし、雪道性能も向上する。

 このトレンドの流れは、日本だけでなく世界的になっている。

 だからこそスバルは、アメリカでステーションワゴン型の「レガシィ ツーリングワゴン」を廃止して、クロスオーバーモデルの「レガシィ アウトバック(以下、アウトバック)」に絞った。

 そして、5ドアハッチバック「インプレッサ」をベースにしたクロスオーバーモデル「クロストレック」も大人気だ。

 本来なら2020年に登場した現行型の2代目「レヴォーグ」も、最初から同様のクロスオーバーモデルをラインナップすべきだったのかもしれない。

 実際レヴォーグの販売台数を見ると、発売当初こそ好調だったが、その後はおおむね目標を下回ったままで推移してきた。

 といった流れを受け、スバルはようやくレヴォーグのラインナップに新型レイバックというクロスオーバーモデルを加えてきた。

 レヴォーグと新型レイバックの違いは、大きく分けて4つだ。

 ひとつ目は55mmアップした最低地上高で、ふたつ目は車幅を25mm拡大させるフェンダーアーチモール(サイドクラッディング)などの装飾。

 3つ目は、フロントグリルを含めた前後の専用バンパーデザインで、最後の4つ目が専用の2トーンカラーシートなど、インテリアの加飾といったものとなっている。

 これらはすべて、クロスオーバーモデルの定番メニューといって良いだろう。

 しかし筆者(国沢光宏)の個人的な印象としては、レガシィとアウトバックの差くらい大きく「エクステリアの雰囲気」を変えて欲しかった。

 クロスオーバーとして見ると新型レイバックは少しばかり地味に思え、もっと目立って良いのではと感じるのだ。

 そんな印象を持ちながら新型レイバックのドライビングシートに座り、いざ走り出したら驚いた。

「あらま! レヴォーグと別のクルマになりましたね!」

 正直、これほど違いがあるとは想像もしていなかった。

 レヴォーグというモデルは、どちらかといえばキビキビ走ることに主眼を置いている印象だ。

 興味深いことに、2.4リッター水平対向ターボエンジン搭載の高性能仕様「レヴォーグ STI Sport R」と、同エンジンを積む「WRX S4」を乗り比べたら、基本的なクルマの方向性は同じ。

 WRX S4が「スポーツセダン」というなら、レヴォーグはまさに「スポーツステーションワゴン」だ。

 レヴォーグを開発した時点で「シャープな走りこそがスバルの味だ!」というイメージを強く持っていたのかもしれない。

 ちなみにレヴォーグの標準装着タイヤは、スポーティな走りの味を持つヨコハマタイヤの「ブルーアースGT」で、225/45R18サイズ。シャッキリした乗り味を持つ、バランスの取れた良いタイヤだと思う。

 対して、クロスオーバーという位置づけの新型レイバックを開発するにあたり、タイヤは条件が良ければ雪でも走れる(ただしスタッドレスタイヤのように冬用タイヤとしては使えない)M+S(マッド&スノー)オールシーズンタイヤを選んだ。

 タイヤサイズは225/55R18で、レヴォーグよりサイドウォールが柔らかい特性を持つ。

 オールシーズンかつ55扁平タイヤのため、レヴォーグ用のタイヤと方向性が違うもので、当然ながらサスペンションの設定は大きく変えなければならない。

 その結果が「全く違う乗り味ですね!」になったのだろう。

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2件のコメント

  1. 良さは同意する点が多いが、幅広になったことが一番の悪手だとおもう
    1800mmオーバーはやはり大きい、レヴォーグの1780mmがかなりギリギリを攻めた値だから立駐ユーザーは諦めざるを得ない人が出るだろう。スペックや乗り心地が良くても、デカさでもうアウトバックでよくねってなりかねないし、じゃあフォレスターにするかって向きも加速するんじゃないかな
    日本の道路、駐車場事情に寄り添った思想を今一度含めてもらいたい。

  2. 必要な時に地上最低高を上げられたら十分じゃないかな。デカくて重くてコスト高なタイヤを履いて、腰高が常態はイヤだね。

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