4.5kmの長大トンネル10日開通! クネクネの国道401号「博士峠」を一気に通過 冬もメリットが

福島県の会津若松市と昭和村を結ぶ国道401号の「博士峠工区」が、2023年9月10日に開通します。

冬期通行止めが解消

 国道401号の「博士峠(はかせとうげ)工区」が、2023年9月10日15時に開通します。

博士峠を通過する国道401号博士トンネル(画像:福島県)
博士峠を通過する国道401号博士トンネル(画像:福島県)

 国道401号は福島県の会津若松市を起点とし、会津美里町、昭和村、南会津町、桧枝岐村、群馬県片品村を経由して沼田市に至る路線です。途中の福島・群馬県境にまたがる尾瀬の区間は分断されています。

 この国道401号は会津若松市と昭和村を結ぶ唯一の路線ですが、途中の博士峠付近は道幅が狭かったり急カーブや最大12%の急勾配があったりと、クルマで走りにくい山道が続きます。さらに冬期は通行止めとなるため、昭和村から会津若松市の病院へ救急搬送する際は大きな迂回を余儀なくされています。

 博士峠では、これらの課題を解消するため2013年度からバイパスや道路改良の事業が進んでいます。

 博士峠工区の事業区間は、現在の山道の下を一気に通過する博士トンネル4503mと、現道を走りやすく改良する2.7kmなどを合わせた約7.5kmです。道路は幅員8m(トンネル部7m)、車道2車線、設計速度40km/hで整備されます。

 博士峠工区の開通について県は「地域間の連絡機能強化及び救急医療機関へのアクセス向上、会津地方の地域振興が図られるものと期待しております」としています。

【地図】国道401号「博士峠工区」の位置を地図で見る(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー