“福岡手前”の九州道上り「基山PA」を大改造! 約2か月にわたり駐車マス減少 レイアウト変更へ

九州道上りの基山PAで、駐車マスの改良工事が始まります。

9月下旬から駐車場を一部規制

 九州道上りの基山PA(佐賀県基山町)で、駐車マスの改良工事が始まります。期間中は駐車場内の一部が規制され、工事の進行に合わせて駐車マスの数が変わるといいます。

路面標示工のイメージ(画像:NEXCO西日本)
路面標示工のイメージ(画像:NEXCO西日本)

 基山PAは、九州道で最も交通量の多い筑紫野IC~鳥栖JCT間に位置しており、SA並みの規模を有します。上りで福岡市内へ向かう場合は、最後の休憩施設です。2023年4月には飲食店や売店などがリフレッシュオープンしています。

 今回はこの上り基山PAの駐車マスのレイアウトを変更し、大型車を中心に駐車できる台数を増やします。また、舗装の更新も行われます。

 工事に伴い、2023年9月下旬から11月下旬の、基本的に平日の19時から翌6時にかけては、駐車場の一部が規制される予定です。

 NEXCO西日本は、混雑している場合は長崎道の山浦PAや大分道の井上PA、九州道の広川SA・須恵PA・古賀SAといった前後の休憩施設を利用するよう呼び掛けています。

【図】大改造!「上り基山PA」の新レイアウトを図で見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー