トヨタ「クラウン」に「車中泊」もできそうな「大型SUV」追加!? 17年ぶり復活の新型「クラウンエステート」とはどんなクルマ? 2024年登場に期待大!
トヨタ「クラウン」は、2022年9月より発売を開始した「クラウン クロスオーバー」を皮切りに、今後3つのラインナップを順次追加して行く予定です。なかでも17年ぶりの車名復活を遂げる「クラウン エステート」について紹介します。
2024年に発売される新型「クラウンエステート」とはどんなクルマ!?
2022年9月、トヨタは高級車ブランド「クラウン」を刷新しました。4つのモデルを順次発売していくとし、まず「クラウン クロスオーバー」が先行発売されています。
続く3つの未発売モデルのなかでも、17年ぶりの復活となるのが「クラウン エステート」です。どのようなクルマになるのでしょうか。
高級セダンブランドのイメージが強いクラウンですが、過去には2ドアハードトップやステーションワゴンなど、複数のボディタイプを用意していた時代もありました。
2022年に発表された16代目クラウンは、こうした過去をほうふつとさせる4つのラインナップを用意し、シリーズを完成させます。
セダンとSUVのクロスオーバーモデルとして先行発売されたクラウン クロスオーバー(以下、クロスオーバー)を皮切りに、2023年以降「クラウン スポーツ(以下、スポーツ)」「クラウン セダン(以下、セダン)」「クラウン エステート」の3モデルを発売していく予定です。
スポーツはミドルSUV、セダンは文字通りの4ドアセダン、そして新型クラウン エステートはラージSUVとなります。
それぞれのモデルの発売時期については、2023年4月に明らかにされています。
スポーツはHEV(ハイブリッド車)が2023年秋頃、PHEV(プラグインハイブリッド車)が2023年冬頃、セダンがHEV、FCEV(燃料電池車)ともに2023年秋頃と、それぞれ年内に発売する予定だといいます。
一方で新型クラウン エステートは、他モデルほど詳しい時期が明らかにされず、「2024年の発売」とだけ発表されました。
新型クラウンシリーズのラストを飾る“エステート”ですが、1999年に登場した11代目クラウンにラインナップされていたステーションワゴンモデルの名称としてかつて使われていたものです。
当時のクラウン エステートは、他のクラウンシリーズが2003年に12代目へフルモデルチェンジするなかでも販売を継続し、2007年まで生産されていました。
2024年に新型クラウン エステートが登場すれば、およそ17年ぶりの車名復活となります。
デザインは好みの問題だが・・・こんなデカいクラウンは売れません。クラウンユーザーの大半は、ここまでの大きさなら買わない。ここまで大きい車が買える人なら、レクサスかBMWかベンツを買うでしょう。グローバルグローバルと、大きくしすぎて売れなくなり、どんどん国内からブランド名を消していくトヨタ&日産。大企業なのになかなか学習能力が無さそうですな。まあカムリと同じ運命となるか。
かっこいいね、次コレにしようかな。
日本のマーケットも縮小しているし、デザインもサイズ感もどんどん海外向けの比重が高まっているんだろう。古き良きクラウンをよく知る世代は違和感だろうけど、そういう人は今後年齢的に車社会からリタイアになっていくから若返りは必須。新しい世代を取り込むには良いと思う。