日産が「新型セダン」の「超スポーティモデル」発表!? 存在感ありすぎな「赤・黒」強調がスゴい! 「SENTRA」ロゴ装備の“ド派手モデル”ブラジルで登場
ブラジル日産は、新型「セントラ」のショーモデルを公開しました。どのような特徴があるのでしょうか。
超ド派手な「セントラ」登場
日産ブラジル法人は2023年8月23日、新型「セントラ」のエクステリアをカスタマイズしたショーモデルを発表しました。
このショーモデルは、映画「グランツーリスモ」が公開されることを記念するモデルだといいます。
セントラは、北米をはじめ国外で展開しているセダンで、日本では「サニー」や「ブルーバードシルフィ/シルフィ」などとして販売されていたモデルです。
現行型は8代目で、2019年11月の米国ロサンゼルスオートショーで発表されていますが、ブラジル市場では米国の発表から3年以上遅れて、2023年3月に発売されました。
エクステリアは、Vモーショングリルや薄型のLEDヘッドライト、フローティングルーフなど、最新の日産車に共通するデザイン要素が取り入れられ、洗練されたものとなっています。
インテリアはクラスを超えた質感の高い仕上がりで、8インチのマルチタッチセンターディスプレイや、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応したNissanConnectを装備します。
安全面ではクラストップレベルの安全装備「ニッサン セーフティ シールド360」やクラス独自の「前方衝突警報」などを標準装備しました。
パワートレインは、149馬力を発揮する2リッターエンジンとCVTを組み合わせ、駆動方式はFF(前輪駆動)のみです。
今回公開されたショーモデルは、この新型セントラをベースに日産デザイン・エストゥディオ・アメリカ・ラティーナ(NDLA)とプロダクト・マーケティングのチームによって、サーキットをイメージさせる派手なデザインを施しました。
ボンネットやフロントバンパー、サイドスカート、ホイールには赤いアクセントカラーが配されたほか、フロントバンパーサイドからボディ側面まではゴールフラッグを彷彿とさせるチェック柄グラフィックを採用。ブレーキキャリパーもレッドに塗装されています。
さらに、ボンネットには「SENTRA 23」のレタリングをあしらっていますが、この23の数字は「ニッサン」の読みを日本語読みの数字になぞらえたものだとしています。
一方で、出力の強化など、パワートレインに関する情報が明らかにされていないことや、インテリアはセントラの上級モデルと同様のベージュカラーのものが採用されていることから、車両自体は市販モデルのセントラと同じものであるとみられます。
なお、ショーモデルは今後も日産のブランドイメージ活動に参加するとしており、ブラジル国内でのイベントなどで姿を現します。
とうとう純正キャリパーカバーの時代がやってきた?
BMW2にそっくり、ちょっとはずかしね。