「知らないなら免許返納してほしい」 クラクションを鳴らす人もいる!? 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは
道路の規制標示の1つ「停止禁止部分」に関するSNSの投稿が話題となりました。どのような反響があったのでしょうか。
道路の「停止禁止部分」とは
クルマの免許取得時に教習所などで交通ルールを学びますが、そのうちのつい忘れているという人も多いものの1つが「停止禁止部分」です。これについて、SNSで話題となっています。
停止禁止部分は、道路で、運転時に停止することが禁止されている部分を指します。白線の四角い区画の内側に斜線が書かれている標示です。
この停止禁止部分は、警察署や消防署、救急指定病院など主に緊急車両が出入りする施設の前などに設置されています。ここに差し掛かる場合、渋滞時でも、信号待ちの時でも、前に詰めずにスペースを開けて停車しなければなりません。
一方、SNSでは2023年7月、「クラクション鳴らされてます。何か悪い事してるかな」といったコメントと、それに添付された写真の投稿が話題になりました。
写真は、クルマを運転している投稿者が、停止禁止部分に入らないようその手前で停車していることが分かるものです。
この標示を見かけた際は、「緊急車両が出動するかもしれない」という意識を持っておく必要があります。
SNSでは「これ知らない人は運転してはいけません」「これを知らないなら免許返納してほしい」といった指摘が多数ありました。
また、「よく知らない人多いよね」「教習所で習うじゃん。何でみんな忘れちゃうの?」「何のためにあるのか少し考えれば分かると思うんだけどな」などの感想も寄せられています。
※ ※ ※
今回の停止禁止部分のほかにも、斜線で囲まれた標示はいくつかあります。
例えば黄枠に白い斜線入った「立入り禁止部分」は、通行も停止も禁止されています。これに対し白い斜線が描かれた導流帯(ゼブラゾーン)は、通行や停止が可能です。
というか、停まっている自分の前の車にクランクションを鳴らすのは9割くらいは頭がおかしいドライバ―だよね(青信号になっているのいつまでも発進しない車相手のケースは、違法性はあるとはいえ理解もできるが、それ以外でクランクションはほぼ100%頭が壊れている)
「流れがー!」「渋滞がー!」「後続車がー!」とわめくひとがならすんだろうけど。彼らは「後続車のおれが優先」というか「自分が世界の中心」であり邪魔する行為は流れを乱す行為で渋滞がおきるという妄想にとりつかれている。
車の運転においては、流れなんて非常に優先度が低いどうでもいいもの(気にすべきなのは車線変更するときくらい)なのにね。後続車のクルクルパ―が迷惑に感じようが、安全と法律をまもることのほうがはるかに重要。横断歩道で歩行者をまつとクランクション。一時停止義務があるところでとまるとクランクション。信号でとまるとクランクション。時にはいかれたおいこしも…。
たぶん制限速度でもイラついく人たちなんだろうね。
私が赤信号の手前で停車していたのですが、青信号に変わった途端、老人が杖をついて信号を無視して横断歩道を渡り始めました。そういう場合ですので、停車し続け発信しない時がありました。ケースバイケースですね。
但し、残念な事に停車-携帯確認開始-メールを打ち始める-信号が変わるのは気にしないアホが居るのも事実です。
その時は軽いクラクションは使います。
つか、道路交通法54条2項には「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。」と有るのでイラついた程度でクラクション鳴らすのは違法行為なんだけとな。
挨拶やお礼の代わりにクラクション鳴らすのも駄目で、信号が変わったのに気付いていない車に鳴らすのも駄目。
そして違法な行為を行う人の事を犯罪者と言うので、法的に認められていない状況でクラクションを鳴らす人は皆犯罪者ですよ?
路上に書いてある斜線ゾーンしかり、菱形もしかり、何のために書いてあるのか理解するどころか気にもとめていないドライバーが多いよね。忘れたり見落としたりしないように教習所においてももっと口酸っぱく教えるよう警察や行政が教習所に促してもいいと思います。
免許返納しろと叫んでも、まあそういう輩は返納なんてしない。
それはさておき、無い地方には全く無かったりして忘却の彼方ってこともあるだろう。免許更新にテストも無いし。結構な広さがあるから、停止禁止って字を書くとかした方が良いとは思うけどね。
最近は一時停止にSTOPって書いてるとこも増えてるし、おなじようにね。
ゆったり止まれるのにわざわざ詰めて横断歩道上に止めるドライバーは隠れサンドラ
脇道の道路を塞ぐのは何が何でも前に入れさせたくない隠れサンドラ
店の駐車場の前を塞ぐのも隠れサンドラ
すべて公道走行に余裕がないドライバーなので上手くないのが直ぐに分かる
サwンwドwラw
初めて聞いたわそんな略
ウチの界隈だとサンドラと言ったらサンドラッグのことだな
ご当地専門語で、「ウィンカーを出せ」とか、「交差点で右折優先」とか、書かれても県外のドライバーは分かりません。
バスターミナル出入り口とかにも有りますね。
解ってない人が塞いでバスが入れず、対向車線が渋滞起こすのもよくあります。
書き込みで相手を非難してる奴は自分もしている。
病院の前に斜線が引かれた部分があり、私はそこを空けて停車していたのですが、後ろからクラクションを鳴らされました。
ミラーで確認すると、ちょっとややこしそうな感じの車種だったので、私の前方に停止していたクルマと斜線との間に、私のクルマがかろうじて入れそうな空間があったのでゆっくりと前進。
後ろのクルマは私が進んだので気が済んだのか、斜線部分に自分のクルマを進めました。
その直後、サイレンを鳴らした救急車がやって来たのですが、斜線部分をふさいだクルマがいるので、病院に入れず。そのバカは慌てた様子でハンドルを切ったりバックを試みたり、路肩に寄せようとしたり、軽くパニクっていて、ざまあみろと思いました。
それよりも、歩行者横断帯の前で自転車にまたがった相手にわざわざ止まってドヤ顔してる奴うざいね。自転車横断帯が無い場合は一時停止義務は無いんよね。
しかも、チャリの止まって貰えて当然の態度もムカつくね。
親コメントの方はご存知でしょうが、
子供用の自転車に乗っている子供は歩行者扱いなので、
自転車に跨っていても止まる必要があります。