えっ…「スカイラインNISMO」は日本で「420馬力」発揮出来ない? 「オクタン価の謎」でカタログ数値未満の可能性が…どういうこと?

スカイラインNISMOにオクタン価低いガソリンを入れるとどうなるのか?

 スカイラインNISMOのエンジンがオクタン価の影響少なかった仮定し、5%のダウンだったとしよう。

 するとベースになった405馬力のスカイライン400Rより低い399馬力になる。

 5%くらいだと一般道で走って違いが分かる人はほとんどいない。

 10%くらい違えばやっと「少し違うか?」と解る人が出てくる程度。だから「どうでもいい」といえばどうでもいいかもしれません。

 前出NISMOの人も「サーキットなどに行けば良質のハイオクを販売しています。サーキット走行などの時に入れて楽しめばいいと思います」と話す。

日本では「オクタン価100」はほぼ買えない? ということはフルパワーで走れない?
日本では「オクタン価100」はほぼ買えない? ということはフルパワーで走れない?

 レース用に使うエンジンはオクタン価低いと壊れてしまう。

 そんなことから、富士スピードウェイなどのスタンドで販売されているハイオクは98オクタン以上あると私も考えている。

 スカイラインNISMOを買ったらぜひ試して見て欲しい。

※ ※ ※

 と、ここまではやさしい評価です。

 個人的に1番問題だと思うのはスタンドで販売しているハイオクのオクタン価が全く解らないことです。

 複数の自動車メーカーのエンジン開発担当に聞くと「96オクタンぎりぎりのハイオクってけっこう多いです」と言う。

 しかもユーザーが気軽にオクタン価を調べる方法無し。

 せっかくスカイラインNISMOを買っても残念ながらフルパワーは出せない可能性が高いと思います。

日産・スカイライン のカタログ情報を見る

【画像】カッコ良すぎる!これが新型スカイラインNISMOです! 画像で見る(42枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. ご心配ご無用だよ。日本のハイオクはJISで決められているから100前後。ちなみに欧州車はすべてハイオク仕様だが、欧州はレギュラ-よりオクタン価高く、ハイオクよりオクタン価若干低い。
    大体420馬力出るか出ないかは、部品組み立て時で決まってしまうよ

    • オクタン価100のハイオクなんて今時どこのスタンドでも有りません
      30年前とかなら各社競争もあり
      オクタン価100にエンジンキレイにする洗浄剤入りなんてCM有りましたが
      今では元売も3社しか無くなりろくに競争も無いので96オクタン有るかどうかすら怪しいです
      エネオスの代表が洗浄剤すら入ってないと公表してましたし
      どこかのショップさんがオクタン価測定機買って色んなスタンドのハイオクを測定してましたが
      96〜97前後が多かったですよ
      中には95しか無いハイオクも出てましたので全く信用なりません

    • 自分もオクタン価100や洗浄剤入りを信じていました。車雑誌にもそう書いてあったしね。

      YouTuberが、簡単な実験をして、洗浄剤入ってないと言った1年後くらいでしたっけ?。メーカーが洗浄剤入ってないことや、オクタン価が100無いこと認めたの。

      スタッドレスの横並びの検証もYouTuberだし、自動車雑誌は、何やってるんだろうと思います。自動車ジャーナリストを名乗っている人もいますが、ジャーナリストと言うなら、メーカーの受け売りと、ちょこっとした試乗記事だけではなく、独自取材してほしいもんです。

      YouTuberの意見も玉石混交、かなり怪しいものも多いのも事実。自動車雑誌にもがんばってほしいんですけどね。

  2. サーキットならまだしも、一般の道路を走るだけで180km/hリミッターがある以上はそもそも420馬力だろうが400馬力だろうが280馬力だろうがほとんど変わらない。
    もっとも国沢光宏の文章だからトヨタ車ではないからどっかに揚げ足を取りたいだろうな。
    スープラやレクサスとかでこの手の文章を書いたかね?

    • 国沢さんに限らず日本のカージャーナリスト()だからね
      もはや呆れるレベルだが毎度のトヨタ忖度は仕方ないね

      これじゃ国内に正当な評価や競争など無く海外勢にやられちゃうわけですわ

  3. 日本の燃料は最近あてになりませんね〜
    ガソリンのオクタン価も怪しいスタンドは沢山有るし洗浄剤入りなんて嘘の広告出してたし
    軽油もしょっちゅう色味が全く違うし
    30年前位なら各社競争も有ってオクタン価100を謳っていたけど今じゃ統合されて3社しか無くなり殿様商売だから怪しさ満点ですね
    確かに入れるスタンドに拠っては調子変わります

  4. 日本の燃料が粗悪なのは戦前から変わりません

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー