えっ…「スカイラインNISMO」は日本で「420馬力」発揮出来ない? 「オクタン価の謎」でカタログ数値未満の可能性が…どういうこと?

2023年8月8日に日産は「スカイラインNISMO」と「スカイライン NISMO Limited」を発表しました。台数限定となるこのモデルでは最高出力を420馬力に向上させたことが話題ですが、日本でこの馬力は出せるのでしょうか。

420馬力を誇る「スカイラインNISMO」だが…日本でその数値は出せるのか

 日産は「スカイライン NISMO」を2023年秋に発売する。
 
 専用チューニングにより最高出力を405馬力から420馬力に向上させたことが話題だが、日本でこの馬力は出せるのだろうか。

420馬力が自慢の「スカイラインNISMO」だが…日本ではフルパワーを出せないというのは本当?
420馬力が自慢の「スカイラインNISMO」だが…日本ではフルパワーを出せないというのは本当?

 420馬力と「スカイライン400R」より15馬力もパワフルなエンジンを売りにする「スカイラインNISMO」は、100オクタンのハイオクでコンピュターの燃調を行ったという。

 日本のハイオクはJISだと「96オクタン以上」となっている。

 もしJIS最小限の96オクタンを入れて走らせたらどうなるだろうのか。

 100オクタンでセットアップしたエンジンなら、確実にパワーダウンすると思う。

 エンジンによってもパワーダウンの状況は違う。

 私(国沢光宏)の場合、スバル「インプレッサWRX」などに搭載されていたEJ20(2リッター280馬力)なら豊富な経験値を持っている。

 ラリーに使うEJ20、モーテックと呼ばれる競技用のECUを使う。

 当時、日本で販売されているハイオクは99オクタンくらいあったようだが、一方でタイで販売されているハイオクは96オクタンくらいしかない。

 日本のガソリンでセットアップしたモーテックの状態でタイのハイオクを入れるとまともに走らなかったです。フルブースト領域になるとノッキングしちゃいます。

 その対策として点火時期を遅らせてパワーを落とすしかありませんでした。

 本来なら600Nmくらい出る最大トルクが、550Nm以下になってしまうほどです。

 ちなみに市販車だとノッキングを検知したら、自動的に点火時期を遅らせる仕様になっており、これを「リタード」と呼び。

 だからこそハイオク仕様にレギュラーを入れるとパワーが出ないということになる。

 さて今回のスカイラインNISMOは、100オクタンでセットアップしての420馬力である。

 ここまで読んで「日産はどうやって100オクタンのハイオクを入手しているのか?」と思うことだろう。

 早速NISMOで最もエンジン開発に精通している知り合いに聞いてみた。

 すると「開発用のガソリンとしてNSGP100なるリサーチオクタン100のガソリンが入手可能です」とのこと。

 続けて「通常のスタンドでは元売りからも流通過程で混ざるのを避けられないので98オクタン程度で販売されていると考えます」と。

 後で説明するが、ガソリンスタンドで販売しているハイオクのオクタン価は96オクタン以上だとは思いますが、詳細は明らかになっていない。

 また前出の知り合いは次のように話している。

「エンジンはノック制御が作動しておりますので適合100オクタンだとオクタン価低ければパワーダウンします。

 とはいえインタークーラーの冷却性能などにより加速時と定常時でノック発生が変わります。

 98オクタンで100オクタン適合と同じ加速出力を発生できる可能性もあります。

 1度シャシダイナモで違いを測ってみると差がわかりやすいと思います」

 まとめると「100オクタン仕様で開発したエンジンも条件によっては98オクタンで大丈夫な時がありますね」というもの。

 100歩譲って98オクタンのハイオクが入手出来るのなら、冬場など気温低い時はインタークーラーで吸気温度を下げられるから420馬力出る可能性あるのだと思います。

 でもJISギリギリの96オクタンだとどうか。前出EJ20だと簡単に10%出力とトルクが落ちました。

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7件のコメント

  1. ご心配ご無用だよ。日本のハイオクはJISで決められているから100前後。ちなみに欧州車はすべてハイオク仕様だが、欧州はレギュラ-よりオクタン価高く、ハイオクよりオクタン価若干低い。
    大体420馬力出るか出ないかは、部品組み立て時で決まってしまうよ

    • オクタン価100のハイオクなんて今時どこのスタンドでも有りません
      30年前とかなら各社競争もあり
      オクタン価100にエンジンキレイにする洗浄剤入りなんてCM有りましたが
      今では元売も3社しか無くなりろくに競争も無いので96オクタン有るかどうかすら怪しいです
      エネオスの代表が洗浄剤すら入ってないと公表してましたし
      どこかのショップさんがオクタン価測定機買って色んなスタンドのハイオクを測定してましたが
      96〜97前後が多かったですよ
      中には95しか無いハイオクも出てましたので全く信用なりません

    • 自分もオクタン価100や洗浄剤入りを信じていました。車雑誌にもそう書いてあったしね。

      YouTuberが、簡単な実験をして、洗浄剤入ってないと言った1年後くらいでしたっけ?。メーカーが洗浄剤入ってないことや、オクタン価が100無いこと認めたの。

      スタッドレスの横並びの検証もYouTuberだし、自動車雑誌は、何やってるんだろうと思います。自動車ジャーナリストを名乗っている人もいますが、ジャーナリストと言うなら、メーカーの受け売りと、ちょこっとした試乗記事だけではなく、独自取材してほしいもんです。

      YouTuberの意見も玉石混交、かなり怪しいものも多いのも事実。自動車雑誌にもがんばってほしいんですけどね。

  2. サーキットならまだしも、一般の道路を走るだけで180km/hリミッターがある以上はそもそも420馬力だろうが400馬力だろうが280馬力だろうがほとんど変わらない。
    もっとも国沢光宏の文章だからトヨタ車ではないからどっかに揚げ足を取りたいだろうな。
    スープラやレクサスとかでこの手の文章を書いたかね?

    • 国沢さんに限らず日本のカージャーナリスト()だからね
      もはや呆れるレベルだが毎度のトヨタ忖度は仕方ないね

      これじゃ国内に正当な評価や競争など無く海外勢にやられちゃうわけですわ

  3. 日本の燃料は最近あてになりませんね〜
    ガソリンのオクタン価も怪しいスタンドは沢山有るし洗浄剤入りなんて嘘の広告出してたし
    軽油もしょっちゅう色味が全く違うし
    30年前位なら各社競争も有ってオクタン価100を謳っていたけど今じゃ統合されて3社しか無くなり殿様商売だから怪しさ満点ですね
    確かに入れるスタンドに拠っては調子変わります

  4. 日本の燃料が粗悪なのは戦前から変わりません

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