パトカーなのに「5本出しマフラー&ガルウィング」!? ド派手ゴールドの日産「スーパーZ」! 渡哲也さんが駆った「フェアレディZ」の正体とは

1979年から1984年にかけ放映された伝説の刑事ドラマ「西部警察」では、スーパーマシンの活躍も見どころのひとつでした。そんななかで、2020年8月10日に亡くなった渡哲也さんが乗っていた華やかなスーパーマシン、その名も「スーパーZ」について紹介します。

壊した車両約4800台! スーパーマシンの活躍も華を添えた「西部警察」

 昭和の名優、渡 哲也さんが2020年8月10日に亡くなってから、早くも3年が経とうとしています。
 
 今回は、そんな渡さんの代表作のひとつである伝説の刑事ドラマ「西部警察」より、渡さんが熱演した大門刑事部長の愛用する劇中車「スーパーZ」にフォーカスします。

ラジアルタイヤも凛々しい! 「団長」のスーパーZとは[(C)石原音楽出版社/ポニーキャニオン]
ラジアルタイヤも凛々しい! 「団長」のスーパーZとは[(C)石原音楽出版社/ポニーキャニオン]

 1979年から1984年にかけて、パートIからパートIIIの3シリーズ・全236話が放送された伝説の刑事ドラマ「西部警察」。

 派手な銃撃戦や爆破シーン、激しいカーアクションを毎週のように繰り広げた同作は、今でも伝説の作品として多くのファンに支持され続けています。

 西部警察がどれほど型破りな作品だったかを示すデータがあります。

 日曜日の午後8時に放映された全236話の平均視聴率は14.5%(関東地区)。出演俳優は約1万2000人、ロケ地は4500箇所、飛ばしたヘリコプターは600機、壊した車両の台数はなんと約4680台も。

 壊した家屋や建物は320軒、使用された火薬の量は4.8トン、使用されたガソリンの量は1万2000リットル、そして始末書の枚数が45枚というから驚きます。

 なお破壊された車両は1話平均で約20台にも達しており、カーアクションの凄さを物語っています。

 石原裕次郎さん、舘ひろしさん、寺尾聰さんなど、名立たるスター俳優たちが、画面狭しと大活躍しました。

 そして西部署捜査課の刑事たち「大門軍団」をまとめるリーダーが、渡哲也さんの演じる大門 圭介 部長刑事です。

 大門部長刑事は、部下から「団長」と呼ばれて親しまれていました。

 短髪・サングラス、渡氏のすらっとした長身痩躯の体格にブルー系のスリーピース・スーツ(初期作品のみ異なる)で決めたスタイルはダンディそのもの。

 今なお多くのファンが「大門のコスプレ」をするほどで、大門部長刑事のキャラクターが愛され続けていることを示しています。

 そんな西部警察の人気を支える重要な役割を果たしたもうひとつのスターといえるのが、登場する車両たちでした。

 日産が全面協力した同作では、刑事たちが所属する「西部署」(警視庁 西部警察署)に、黒い覆面車や白黒のパトロールカーとして「セドリック」などが使用されるほか、「マシンX」「マシンRS」「スーパーZ」などの様々なスーパーマシン(特別機動車両)が配属され、巨悪と闘ったのです。

 車両によってはチューンアップされたエンジンを搭載し、武装やコンピュータ、追跡装置などの特殊装置を満載、という設定だったため、車内がメカメカしい機器でいっぱいのマシンも。

 アルミホイールやエアロパーツを組み込むなど、外装がドレスアップされていたことも特徴です。

 劇中に登場する“ターボ”や“コンピュータ”などが最先端の技術だった当時では、その「速さ」と「ハイテク感」がいっぱい詰まったスーパーマシンはまさに夢の塊といえ、当時の子供たち(や大人)を熱狂させ、今なお高い人気を誇っているのです。

【画像】団長専用マシン! 日産「スーパーZ」の勇姿を写真で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー