”ミニバン”とは思えない!? トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」の“乗り心地”だけじゃない“走り”の進化とは

2023年6月21日に発表・発売されたばかりのトヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」。先代より様々な要素が進化するほか、アルファードとヴェルファイアの個性をさらに明確化されています。そんな新型「アルファード/ヴェルファイア」の“乗り味”はどのような進化を遂げたのでしょうか。

トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」にミニバンだから…という妥協はナシ!

 2023年6月21日に正式発表されたトヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」。ユーザーからの期待も非常に高く、初期生産分は完売と言う声も聞こえてきます。

 開発陣は「できる限り、お客様に早く提供できるように頑張っております!!」と語っています。

生まれ変わったトヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」その乗り味とは
生まれ変わったトヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」その乗り味とは

 アルファードにとっては4代目、ヴェルファイアにとって3代目となる新型で大きく変わった所は、各々の“個性”をより明確にした事です。

「全ての乗員を幸せする」と言う開発コンセプトは共通ですが、アルファードは「フォーマル」、ヴェルファイアは「スポーティ」と明確です。それは見た目だけでなく、走りの部分も含めてです。

 とはいえ、まずは見た目の部分から見ていきましょう。エクステリアは、より塊感を強調した堂々としたスタイルになっています。

 フロントの力強さは相変わらずですが、ミニバンでは平板になりがちなサイドも造形の工夫により先代と同じ全幅(1850mm)にも関わらず、抑揚のあるフォルムが実現されています。

 ただ、一つ残念なのはボディカラーで、白、黒、ゴールド(アルファードのみ)と素っ気ない所です。個人的には先代に用意されていたレッド系やブルー系、更には紫なども選択肢が欲しい所です。

 そんな話を開発陣に突っ込んでみると「その辺りは、重々承知しております……」との事。恐らく、今は多くの人に素早く提供する事が優先事項で、あえてバリエーションを集約しているのでしょう。

 インテリアは、基本的なレイアウトは変わりませんが、フル液晶メーターに加えて、センターにレイアウトされた14インチの巨大ディスプレイの採用でデジタル化が一気に進んでいます。

 先代では多用されていたメッキや木目の使用は最小限ですが、ソフトパッド/樹脂をはじめとする素材の吟味や各部の精度向上などにより、質感は大きく引き上げられています。

 インテリアコーディネイトはブラックに加えて、ベージュ(アルファード専用)、タン(ヴェルファイア専用)が選択可能です。フル液晶メーターは4つのデザインが選択できますが、筆者は専用インテリアカラーとのマッチングと言う意味では、アルファードはカジュアル、ヴェルファイアはスポ―ティが最もマッチしていると感じました。

 運転席に座ると、若干ステアリングを抱え込むトラック的な運転姿勢だった先代に対し、新型はステアリング/シート/ペダルの位置関係は乗用車とほぼ同じように変わったことを感じます。TNGA世代のトヨタ車は運転姿勢にこだわっていますが、それがミニバンにもシッカリとフィードバックされている証拠です。

 また、細かい話になりますが、視界が広くなった事も新型の特徴の一つです。Aピラーを前側に移動させた事でフロントウィンドウ面積拡大。加えて余計な突起がない水平基調のインパネデザインも相まって、特に下部の視認性が大きく向上しています。

 さらに、フロントクォーターウィンドウ面積も拡大され可視範囲がアップ。ボディサイズは先代と同等ですが、取り回し性はかなり違います。

 アルファード/ヴェルファイアの特等席ともいえる2列目は現時点では左右独立のキャプテンシートのみの設定。Zグレード用のエグゼクティブパワーシートでも十分です。

 しかし最上級グレードのエグゼクティブラウンジ用は、飛行機のビジネスクラスに近いイメージでオットマンや回転格納サイドテーブルに加えて、スマホのような液晶パネルでエアコンやオーディオなどの操作も可能です。

【画像】迫力増しスギ! トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」の画像を見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー