ビッグモーターが「Googleサクラ投稿禁止」なぜ? さらに除草問題の「環境整備点検」も廃止へ 全社員に通達

「Googleレビューへの投稿禁止と廃止」ってどういうこと?

 2)Googleレビューへの投稿禁止と廃止

 ビッグモーター各店舗のレビューには多数のサクラ投稿が行われています。

「★5つと★1つ」が多いのが特徴で「★5」のほとんどが社員によるサクラ投稿となり、「★1」は酷い目に遭わされた一般客が生々しい被害を訴える投稿となっています。

 ビッグモーターのクチコミは中古車情報サイトなどでも見ることができますが、こちらは低い点数のクチコミや「最悪」「最低」などの言葉が入るクチコミは削除されるため、ビッグモーターに限らずどこの中古車店が4.5~5点の高得点です。

 つまり真実を知ることは難しいのですが、Googleは被害にあった方の悪いクチコミも掲載されています。

 Googleのクチコミ点数を上げることは、ビッグモーター営業本部が各店舗の店長に強く指導をしていました。LINEでもその様子がわかります。

 そのGoogleレビューへの投稿を禁止、廃止とするとのこと。

 つまり、社員がサクラ投稿してまで点数を上げることを廃止する、という意味です。

ビッグモーターのLINE内容(画像提供:関係者より)
ビッグモーターのLINE内容(画像提供:関係者より)

 3)お客様への諸費用の見直し

 ビッグモーターでは中古車購入時の「諸費用」においてもこれまで様々なトラブルが発生していました。

 頼んでもないコーティング費用(10-12万円)や諸費用に含むことが禁止されている納車整備費用(7-8万円)などが「外せない費用」として含まれています。

 中古車の価格+法定費用+諸費用として掲示されている価格に30万円以上の価格が載せられていたケースも多発していました。

 このような違法な諸費用を見直すとのことです。1台当たりの利益はずいぶん減ることになるでしょう。

 ちなみに、この違法な諸費用に関しては2023年10月から「総額表示」が義務付けられるためいずれにしろ消え去る運命でした。

※ ※ ※

 また、2023年8月1日20時29分には和泉新社長から全社員に向けて営業時間の変更についての通達がありました。


令和5年9月1日より全店・全部門の営業時間を
10:00 営業開始
19:00 営業終了
以上に統一します。

 と記されています。この営業時間短縮に伴い、これまでのシフト制を廃止するとのことです。

 社員の労働環境を改善することが第1の理由だと考えられますが、果たしてちゃんと実践されるのかは今のところわかりません。

 というのも、先日、和泉新社長から社員に対してLINEアカウントの削除が行われましたが、実際のところは社員の個人用アカウントで以前と同じようにやり取りされているとのこと。

「休日でも関係なく今まで通り、LINEの個人用アカウントに指示が飛んできます。どうなってるんでしょうね?」(ビッグモーター現社員)

 新体制になって大きく変わろうとしているビッグモーター。今後の動きに注目です。

【衝撃画像!】 元社員が撮影したビッグモーターの不正行為の写真を見る(24枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー