ビッグモーターが「Googleサクラ投稿禁止」なぜ? さらに除草問題の「環境整備点検」も廃止へ 全社員に通達
「Googleレビューへの投稿禁止と廃止」ってどういうこと?
2)Googleレビューへの投稿禁止と廃止
ビッグモーター各店舗のレビューには多数のサクラ投稿が行われています。
「★5つと★1つ」が多いのが特徴で「★5」のほとんどが社員によるサクラ投稿となり、「★1」は酷い目に遭わされた一般客が生々しい被害を訴える投稿となっています。
ビッグモーターのクチコミは中古車情報サイトなどでも見ることができますが、こちらは低い点数のクチコミや「最悪」「最低」などの言葉が入るクチコミは削除されるため、ビッグモーターに限らずどこの中古車店が4.5~5点の高得点です。
つまり真実を知ることは難しいのですが、Googleは被害にあった方の悪いクチコミも掲載されています。
Googleのクチコミ点数を上げることは、ビッグモーター営業本部が各店舗の店長に強く指導をしていました。LINEでもその様子がわかります。
そのGoogleレビューへの投稿を禁止、廃止とするとのこと。
つまり、社員がサクラ投稿してまで点数を上げることを廃止する、という意味です。
3)お客様への諸費用の見直し
ビッグモーターでは中古車購入時の「諸費用」においてもこれまで様々なトラブルが発生していました。
頼んでもないコーティング費用(10-12万円)や諸費用に含むことが禁止されている納車整備費用(7-8万円)などが「外せない費用」として含まれています。
中古車の価格+法定費用+諸費用として掲示されている価格に30万円以上の価格が載せられていたケースも多発していました。
このような違法な諸費用を見直すとのことです。1台当たりの利益はずいぶん減ることになるでしょう。
ちなみに、この違法な諸費用に関しては2023年10月から「総額表示」が義務付けられるためいずれにしろ消え去る運命でした。
※ ※ ※
また、2023年8月1日20時29分には和泉新社長から全社員に向けて営業時間の変更についての通達がありました。
—
令和5年9月1日より全店・全部門の営業時間を
10:00 営業開始
19:00 営業終了
以上に統一します。
—
と記されています。この営業時間短縮に伴い、これまでのシフト制を廃止するとのことです。
社員の労働環境を改善することが第1の理由だと考えられますが、果たしてちゃんと実践されるのかは今のところわかりません。
というのも、先日、和泉新社長から社員に対してLINEアカウントの削除が行われましたが、実際のところは社員の個人用アカウントで以前と同じようにやり取りされているとのこと。
「休日でも関係なく今まで通り、LINEの個人用アカウントに指示が飛んできます。どうなってるんでしょうね?」(ビッグモーター現社員)
新体制になって大きく変わろうとしているビッグモーター。今後の動きに注目です。
Writer: 加藤久美子
山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。
社名を変えても根深いものは残るかと。外部から役員を採用しないと変われないと思う。
パワハラ体質はイジメっ子と同じで一生治らない病気です。
早く経営陣の刑事責任を追及しないと。証拠隠滅の恐れがあるときは、逮捕ってのが当たり前なんじゃないのか?
それとも、損保ジャパンが財務省の天下りを受け入れに条件を厳しくしたことの制裁のために損保ジャパンに圧力をかけるための生贄にビックモーターが選ばれただけなのかな?
うちの近所の コバックでも同じように 車検で必要のない項目を付けられていた 事前検査と言って前日に車を持ち込んで1時間以上点検して これなら車検は通りますと言われたので 次の日に車検を持っていったら 整備開始10分ぐらいで 車検に受からない項目があって 安い車検プランでは対応できないから高い方のプランに変更して欲しいと言われた 何しに前日に検査に為に持ち込んで確認してもらったのかと店長に説明してもらったら あっさりと 「安いプランは1日1件までなんでもう前の人が使ったので今日はダメなんです」と白状した ならほかの日に本車検を入れればよかったのに 件数を稼ぎたいからとむちゃくちゃな言い訳をされた。 その場でここでの車検はやめて別のところで当日車検は受かった もう2度とコバックは使わない