えぇ…!? マツダが「謎のオープンカー」を実車展示!? 「ロードスター」と違う「ロータリー搭載車」の正体に「売ってほしい」声も
マツダが2023年7月22日から8月末まで、「マツダブランドスペース大阪」に「RX-8」の“オープンカー”を参考展示しています。このクルマについてSNSなどでは様々な反響が集まっています。
マツダ「RX-8 “オープンカー”」実車展示に反響大
マツダは2023年7月22日から8月末まで、梅田スカイビル(大阪市北区)にあるショールーム「マツダブランドスペース大阪」に、「RX-8」の“オープンカー”を参考展示しています。
このクルマは、優勝パレードなどで使用される“パレードカー”ですが、SNSなどでは様々な反響が集まっています。
RX-8はマツダがかつて展開していたスポーツカーです。1978年から続いたRX-7シリーズの後継機として、2003年3月に登場しています。
パワートレインは、空気の取り入れ方法を変更し「RENESIS」と名付けられた最高出力250馬力・最大トルク22.0kgmを発揮するロータリーエンジン自然吸気型13B-MSP型を搭載しています。
また、初代サバンナRX-7(SA22C型)から最終モデルとなったマツダRX-7(FD3S型)まで2ドアクーペボディを継承していましたが、RX-8では前後ドアが観音開きになる“フリースタイルドア”を採用した4ドアクーペへと変化しました。
RX-8は、2012年8月には生産を終了。以降ロータリーエンジンを搭載するマツダの市販スポーツカーはありません。
マツダブランドスペース大阪に展示されたのは、そんなRX-8のルーフを切り取り、オープンカーとした1台。
RX-8のラインナップに“カブリオレ”など“オープン仕様”の設定はないので、展示される“RX-8オープン”は市販モデルではなく、優勝パレードなどで活躍するパレードカーとして製作されたスペシャルモデルです。
展示されたRX-8オープンカーは屋根が切り取られているほか、強度確保や横転時の重大事故化防止のためのロールバー、パレード時のために通常より高く設定された後席の座面、その後部座席のヘッドレストを覆うように形成された起伏のあるトノカバーなどが通常モデルと異なる点です。
反響で一番多く見られるのは、「カッコイイ」「イイね」「見に行きたい!」などの称賛の声です。
また「売ってほしいな」「ぜひ販売して」など、実際に販売してほしいという意見もありました。
さらに、「RX-8みたいなクルマまた売ってほしいな」「RX-8は楽しいクルマ」など、RX-8を懐かしむ声も見られました。
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前述の通り展示は、8月末までの予定です。普段見ることのできない希少なRX-8オープンが見られる機会ですので、興味がある人は訪問してみるのも良いかもしれません。