高速道路初! 東名下り足柄SAに「水素ステーション」開設 大型商用車にも対応

東名高速下りの足柄SAに、高速道路のSA・PAでは初めての水素ステーションがオープンします。

9月15日オープン

 NEXCO中日本と中日本エクシス、岩谷産業は2023年7月26日、東名高速下りの足柄SA(静岡県御殿場市)で整備を進めている水素ステーションが9月15日14時にオープンすると発表しました。

 高速道路のSA・PAに水素ステーションが開業するのは、全国で初めてといいます。

「イワタニ水素ステーション 足柄SA」のイメージ(画像:NEXCO中日本)
「イワタニ水素ステーション 足柄SA」のイメージ(画像:NEXCO中日本)

 2023年6月に改定された国の「水素基本戦略」では、2050年のカーボンニュートラル達成に向けたビジョンの1つとして、水素ステーションは、乗用車のみならず大型商用車などのニーズにも対応し最適な整備を進めていくとされています。

 NEXCO中日本は、すでにSA・PAでEV(電気自動車)充電設備の拡充などを進めていますが、今回、さらに水素ステーションも設置します。

 名称は「イワタニ水素ステーション 足柄SA」です。営業時間は朝8時から夜20時まで。供給方式は液化水素貯蔵(オフサイト型)で充填は2口です。平均300Nm3/hの供給能力を有し、大型トラックへの短時間の充填も可能といいます。

 今後、下り足柄SAの水素ステーションの利用状況やFCV(燃料電池車)の普及状況などを踏まえ、高速道路への展開を検討していくということです。

 また、岩谷産業は現在、高速道路外で53か所の水素ステーションを営業中であり、今後も全国で水素ステーションの整備を進めていく方針です。

【画像】えっ…! 新「レクサスLX」初公開! そこまで見せて…いいの?写真で見る!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 少しずつ前身ですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー