まるで夏タイヤのデザイン!? 小型SUV向けスタッドレスタイヤのダンロップ「GRANDTREK XS1」を9月発売へ

住友ゴム工業が展開するSUV向けのスタッドレスタイヤに「GRANDTREK XS1(グラントレック エックスエスワン)」が追加されました。冬でも愛車をカッコよく乗りたい人は要注目です。

冬でもタイヤをカッコよく見せたいあなたにピッタリ!

 住友ゴム工業は2023年7月21日、同社のSUV用スタッドレスタイヤの新製品として、昨今需要の高まりを見せる小型SUV用、DUNLOP(ダンロップ)「GRANDTREK XS1(グラントレック エックスエスワン)」を9月から順次発売すると発表しました。

ダンロップ「GRANDTREK XS1」はジムニーなどの小型SUVに適合する
ダンロップ「GRANDTREK XS1」はジムニーなどの小型SUVに適合する

 同製品は、夏タイヤと比べデザイン面での選択肢が限られるスタッドレスタイヤ市場において、冬でもカスタムやドレスアップを楽しみたいというユーザー向けに、オフロードライクなトレッドパターンを採用しており、左右のサイドウォールには「ホワイトレター」と「ブラックレター・バットレスデザイン」という異なるデザインを施すことで、一本のタイヤで2通りのサイドデザインをユーザーの好みによって選べるというタイヤになっています。

 オフロードライクなブロック形状の専用トレッドパターンは、ポケット状の広い空間の溝を配列することによって雪をつかみながら優れたグリップ性能を発揮し、剛性の高いショルダーブロックは高いトラクション性能に寄与。さらに、専用のプロファイル(タイヤの断面)によってタイヤと地面の接地圧を均一化させることもトラクション性能を向上させ、深雪でも走り切れる能力を持つとのことです。

気になる氷上性能は?

 氷上性能としてはタイヤのトレッド部に使用されるコンパウンドに、剛性の高さと柔軟性を両立した「ナノフィットゴム」を採用することで、タイヤが氷上で踏ん張る力の「エッジ効果」と「接地圧」が高められ、アイスバーン路面のわずかな凹凸にも密着するようになりグリップ力を高められるそうです。

 そのほかにも、トレッドパターンを構成するサイプ(溝)の深さを調整し、ブロックの倒れ込みを抑制することで接地面積を増加させ、タイヤが氷上でも密着するように設計されているとのことです。

 今回発売されるタイヤは16インチサイズのホイールに適合する「LT215/70R16 100/97N」と「185/85R16 105/103L LT」の2サイズ展開で、オープン価格です。

【画像】ダンロップの新製品タイヤの図を見る!(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー