なぜ「背の低いミニバン」絶滅? かつては定番ジャンルも今は「背の高いミニバン」ばかり… 需要の変化で何が起きたのか
いまのユーザーは「ミニバン」に何を求めているのか?
2023年7月現在、国産メーカーがラインナップするミニバンは下記の通りです。
●トヨタ
・シエンタ
・ノア/ヴォクシー
・アルファード/ヴェルファイア
・グランエース
・ハイエースワゴン
●日産
・セレナ
・エルグランド
・キャラバン
・NV200バネット
●ホンダ
・フリード
・ステップワゴン
●三菱
・デリカD:5
●スズキ
・ランディ
こうしたラインナップの中で、実際に国産ディーラーの担当者は昨今のユーザー事情について、次のように話しています。
「最近のユーザーがミニバンに求めるものは『居住性(積載性)』が大きいと思います。
また乗り心地も向上していますので、昔ほど背が高いデメリットは感じられないことや、スクエアボディゆえに運転がし易いという声もあります」
また別メーカーのディーラー担当者は「ミニバンでなくワゴン(2列シート車)を選ぶ人は、そのクルマが好きという理由以外の場合、駐車場の高さ制限によって選んでいることが多い」と話しています。

またトヨタのラージクラスミニバンとなるアルファードは、いまでは「国産高級車の代名詞」と言える存在です。
実際に最近では、かつてトヨタ「クラウン」に付けられたキャッチフレーズ「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはアルファード」という憧れの現象が起きているほどです。
SNSでも「アルファード欲しい、いつか乗りたい」、「将来はアルファード欲しい」「ヴォクシーの次はアルファードにステップアップしたい」というような声も見られています。
またその他のミドルクラス以上の国産ミニバンでは内外装をより上質なものに仕立てるなど、かつての多積載&多人数乗車という需要だけではない新たなユーザー層も取り込んでいるようです。
実際に前出とは別の国産メーカーの担当者は次のように話しています。
「ミニバンはいまや日本だけでなく、アジアなどで高級志向なモデルとしても確立しはじめています。
またアジアでは、現在も背の低いミニバンも展開しており、都市部/郊外などの需要に応じてそれぞれ売れています」
※ ※ ※
日本では今後、背の低いミニバンが新たに登場する可能性は低いようですが、ミニバンジャンル自体は時代に合わせて変化し続けているようです。
Writer: くるまのニュース編集部
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