なぜ「背の低いミニバン」絶滅? かつては定番ジャンルも今は「背の高いミニバン」ばかり… 需要の変化で何が起きたのか
いまのユーザーは「ミニバン」に何を求めているのか?
2023年7月現在、国産メーカーがラインナップするミニバンは下記の通りです。
●トヨタ
・シエンタ
・ノア/ヴォクシー
・アルファード/ヴェルファイア
・グランエース
・ハイエースワゴン
●日産
・セレナ
・エルグランド
・キャラバン
・NV200バネット
●ホンダ
・フリード
・ステップワゴン
●三菱
・デリカD:5
●スズキ
・ランディ
こうしたラインナップの中で、実際に国産ディーラーの担当者は昨今のユーザー事情について、次のように話しています。
「最近のユーザーがミニバンに求めるものは『居住性(積載性)』が大きいと思います。
また乗り心地も向上していますので、昔ほど背が高いデメリットは感じられないことや、スクエアボディゆえに運転がし易いという声もあります」
また別メーカーのディーラー担当者は「ミニバンでなくワゴン(2列シート車)を選ぶ人は、そのクルマが好きという理由以外の場合、駐車場の高さ制限によって選んでいることが多い」と話しています。
またトヨタのラージクラスミニバンとなるアルファードは、いまでは「国産高級車の代名詞」と言える存在です。
実際に最近では、かつてトヨタ「クラウン」に付けられたキャッチフレーズ「いつかはクラウン」ならぬ「いつかはアルファード」という憧れの現象が起きているほどです。
SNSでも「アルファード欲しい、いつか乗りたい」、「将来はアルファード欲しい」「ヴォクシーの次はアルファードにステップアップしたい」というような声も見られています。
またその他のミドルクラス以上の国産ミニバンでは内外装をより上質なものに仕立てるなど、かつての多積載&多人数乗車という需要だけではない新たなユーザー層も取り込んでいるようです。
実際に前出とは別の国産メーカーの担当者は次のように話しています。
「ミニバンはいまや日本だけでなく、アジアなどで高級志向なモデルとしても確立しはじめています。
またアジアでは、現在も背の低いミニバンも展開しており、都市部/郊外などの需要に応じてそれぞれ売れています」
※ ※ ※
日本では今後、背の低いミニバンが新たに登場する可能性は低いようですが、ミニバンジャンル自体は時代に合わせて変化し続けているようです。
私はフリ-ド乗ってますけど、これミニバンじゃないでしょうかね?ミニバンで一番売れた車ということで雑誌などで紹介されてますけど フリ-ドの良いところは乗り降りが楽です(座面高さがちょうどよい)小回りが利くところです
ほぼ絶滅したヒンジドアのミニバンの話をしてるんですよ。
フリードはこれらの対極で現在需要のある車です。
オデッセイがスライドドアになった時はもの凄くショックだった。
まあでも、スライドドアにしたら販売台数が増えましたからね…
時代の流れですね…
今のオデッセイ凄く良いですよ。
ヒンジじゃ使い難いし、強風の時に子供や年寄りだと時に風で負けて隣りの車にドアパンチしないかヒヤヒヤする。スライドはドアパンチの心配もないし、狭い駐車場でも乗り降りが楽です。
タントにスライドドアを導入した時期に、シエンタとの入れ替え要員で投入したパッソセッテでスライドドアを省いたのは迷采配にしか見えない
車体はデカくなってるのに駐車スペースはデカくならない
子供が居る家庭ならスライドドアはマストでしょう。
同じ税金、同じ燃費、その他維持費が同じなら
より大きくていっぱい乗れた方が良いに決まってる。
見た目はいずれ飽きるし、信号、渋滞、細い道だらけの日本に走行性能を求めても事故に繋がるだけ。
世間がミニバン、トールワゴン軽に走るのは当然の流れなのよね。
バブリーで自動昇給でハイオクが90円切ってるような時代だったらもっと選択肢あるだろうがね。
ホンダが「オデッセイ」を中国で作り輸入販売するという報道を4月にしていたけれど。
ある程度は、購入希望はあるでしょう。
新規ではなく「復活」という形で、背の低いミニバンが販売されるのです。
RB以降のオデッセイの血筋がジェイドでしたっけ。
サイズも違うし同じではないけど、RCの背高スライドドアが嫌な人はジェイドをどうぞみたいに当時言われてたような…。