なぜ「背の低いミニバン」絶滅? かつては定番ジャンルも今は「背の高いミニバン」ばかり… 需要の変化で何が起きたのか

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 私はフリ-ド乗ってますけど、これミニバンじゃないでしょうかね?ミニバンで一番売れた車ということで雑誌などで紹介されてますけど フリ-ドの良いところは乗り降りが楽です(座面高さがちょうどよい)小回りが利くところです

    • ほぼ絶滅したヒンジドアのミニバンの話をしてるんですよ。
      フリードはこれらの対極で現在需要のある車です。

  2. オデッセイがスライドドアになった時はもの凄くショックだった。

    • まあでも、スライドドアにしたら販売台数が増えましたからね…
      時代の流れですね…

    • 今のオデッセイ凄く良いですよ。
      ヒンジじゃ使い難いし、強風の時に子供や年寄りだと時に風で負けて隣りの車にドアパンチしないかヒヤヒヤする。スライドはドアパンチの心配もないし、狭い駐車場でも乗り降りが楽です。

  3. タントにスライドドアを導入した時期に、シエンタとの入れ替え要員で投入したパッソセッテでスライドドアを省いたのは迷采配にしか見えない

  4. 車体はデカくなってるのに駐車スペースはデカくならない
    子供が居る家庭ならスライドドアはマストでしょう。
    同じ税金、同じ燃費、その他維持費が同じなら
    より大きくていっぱい乗れた方が良いに決まってる。
    見た目はいずれ飽きるし、信号、渋滞、細い道だらけの日本に走行性能を求めても事故に繋がるだけ。
    世間がミニバン、トールワゴン軽に走るのは当然の流れなのよね。
    バブリーで自動昇給でハイオクが90円切ってるような時代だったらもっと選択肢あるだろうがね。

  5. ホンダが「オデッセイ」を中国で作り輸入販売するという報道を4月にしていたけれど。
    ある程度は、購入希望はあるでしょう。
    新規ではなく「復活」という形で、背の低いミニバンが販売されるのです。

  6. RB以降のオデッセイの血筋がジェイドでしたっけ。
    サイズも違うし同じではないけど、RCの背高スライドドアが嫌な人はジェイドをどうぞみたいに当時言われてたような…。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー