ボンネットの「謎の穴」なぜ必要? スバル最新「レヴォーグ」も設定 ダクトを設ける理由とは

クルマのボンネットに穴(ダクト)が設けられていることがあります。スバルが発表した「レヴォーグ」の特別仕様車「Smart Edition」もその1つですが、なぜ穴が必要なのでしょうか。

エアインテークの役割は?

 2023年7月、スバルがステーションワゴン「レヴォーグ」に特別仕様車「Smart Edition(スマートエディション)」を設定しました。このモデルにも備わっているボンネットのダクト(穴)はどのような役割があるのでしょうか。

エアインテークの役割は?
エアインテークの役割は?

 レヴォーグは2014年に登場したステーションワゴンです。従来展開していた「レガシィツーリングワゴン」の後継車にあたります。

 水平対向エンジンに「シンメトリカルAWD」、先進運転支援システム「アイサイト」を搭載するなど、スポーティさと安全性能を両立している点が特徴です。

 現行型は2020年10月に発表された2代目で、デザインの一新に加え、スバルグローバルプラットフォーム×フルインナーフレーム構造、アイサイトに3D高精度地図やGPSなどを組み合わせた「アイサイトX」を採用するなど、走行性能と安全性を高めています。

 そして今回登場したスマートエディションは、レヴォーグのスタンダードグレードである1.8リッターエンジン搭載の「GT」「GT EX」をベースに、内外装の質感を向上し、価格を抑えた仕様です。

 エクステリアは、ヘッドランプにブラックベゼルと光輝加飾を追加し、精悍なイメージを高めています。

 インテリアは、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステム、シルバーステッチ入り本革巻きステアリングを標準装備。さらに、運転席と助手席はパワーシートとなったほか、ペダルもアルミパット付きのスポーツペダルを装着しています。

 価格(消費税込)はアイサイトX非搭載車が343万2000円、アイサイトX搭載車が354万2000円です。

 さて、スバル車というと、今回発表されたレヴォーグSmart Editionも含め、ボンネットにダクトが開いているモデルが多い傾向にあります。なぜダクトが設けられているのでしょうか。

 ボンネットのダクトは「エアインテーク」と呼ばれます。このエアインテークの主な役割はインタークーラーの冷却です。

 エンジンのターボチャージャーは空気を圧縮してエンジンに送り込み、ターボの効果を高めています。

 そしてこの空気を冷やすのがインタークーラーです。圧縮された空気を冷やして密度を上げることで、エンジンの効率を向上させています。

 エアインテークはこのように、よりたくさんの空気をインタークーラーに送り込む役割を担っていますが、排気も含めたエンジンルーム内の換気の役割もあります。

 しかしエアインテークは減少傾向にあり、国産メーカーだと既述のスバル「レヴォーグ」をはじめ「WRX S4」、日産「GT-R」、ホンダ「シビックタイプR」などが採用しているくらいです。

 今後、EV(電気自動車)の普及なども予想されるため、「ハイパワー」や「スポーティー」なエンジン車ならではのエアインテークは、ますます希少な存在になっていくのかもしれません。

スバル・レヴォーグ のカタログ情報を見る

【画像】ダークなライトがカッコいい! 「レヴォーグ」特別仕様車を画像で見る(27枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. あってもなくてもいいのならあってほしいものの一つ
    特にレガシィの後継を謳うのなら

  2. なんかこの話題、5年に一度ぐらい聞くね。

  3. 四代目フォレスターのターボ車にフード内ダクトを採用したけど、スバル車らしくないんだよなぁ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー