中古車の「修復歴」って何? あえて「修復歴アリ」のクルマを探して購入する人も! その「メリット」や意外な魅力とは!?
中古車を探す際に見かける「修復歴あり」という表示ですが、どのような修理をおこなうと「修復歴あり」に該当するのでしょうか。また、一体どのような人が「修復歴あり」のクルマを購入しているのでしょうか。
「修復歴あり」って、どんなレベルの修復なの?
中古車を探す際に、自動車販売店や中古車サイトで「修復歴あり」という表示を見かけた経験のある人もいるでしょう。
文字どおり、「修復をおこなった履歴のあるクルマ」という意味だとは分かりますが、では一体どのような修理を行えば「修復歴あり」と表示されるのでしょうか。
ちょっとした外板の凹みから、車体も歪む大事故にあったクルマまで…どの程度の修理をおこなえば「修復歴あり」になるのか、中古車ディーラーの販売員に話を聞いたところ、以下のような回答がありました。
「クルマの骨格となる『フレーム』などを修復したり、あるいは交換したクルマが『修復歴あり』に該当します。
これは『一般財団法人 日本自動車査定協会』や『一般社団法人 自動車公正取引協議会』などの団体が規定した統一基準で、中古車業界全体で画一して運用されている厳正なルールです(中古車販売員)」
クルマのフレームは、走行する際のみならず、不慮の事故など万が一の際に乗員を守るためにも重要となる骨格で「クルマの根幹」ともいえる部品です。
そんなフレームに何らかの損傷を受けたことがあったり、製造時の状態と現状が異なっているとなると、安全性だけでなくそのクルマの価値そのものにまで影響を及ぼしてしまいます。
それゆえ、クルマを販売する際には、販売店もトラブルを避けるためにも必ず「修復歴」の有無を確認し、確実に提示するよう義務付けられているのです。
このように、フレームに影響するような比較的大きな損傷を受けたクルマは「修復歴あり」となりますが、逆に言えば、フレーム部分に影響がなければ「修復歴あり」にはなりません。
例えば、「ひどくキズが付いたドアを交換した」場合や「バック中にうっかり車両後部がぶつかって凹んだバンパーを交換した」というケース。
これはフレームに影響が発生していないため、「修復歴あり」とは記録されないのです。
ちなみに、フレーム以外の「修理」を行ったクルマには修復ではなく「修理歴」が記録されますが、一般的に修理歴は査定には影響しないといいます。
この前まで乗っていたPrius20、中古で購入しましたがドア1枚交換されていました。しかしトヨペット店販売と言うことで疑うこと無く購入、4年間使用し、それ故のトラブルはありませんでした。修復車に違いありませんでしたが最後まで使える車両だったようです。なお、修復車を求めたのでは無く、たまたま気に入ったクルマがそうだっただけです。