トヨタが新型「ランクル」シリーズを相次いで発表か? 熱望される新型「プラド」と再々復活「ランクル70」どちらが高評価!?
トヨタの米国法人が2023年7月6日、次期型「ランドクルーザープラド」を示唆するティザー画像を公開しました。噂される新型“プラド”について、同様に復活が期待される「ランドクルーザー70」とともにアンケートを実施しました。
40年近く生産が続く長寿モデル「ランドクルーザー70」
トヨタの米国法人は2023年7月6日(現地時間)、新型「ランドクルーザープラド」を示唆するティザー画像を公開しました。
新型が待望されるランドクルーザープラドと、同じく復活の噂がたびたび聞かれる「ランドクルーザー70」について、ユーザーはどのような点が気になっているのか、SNSを通じてアンケート調査をおこないました。
今から70年以上前の1951年、当時の警察予備隊(現:自衛隊)向けに計画された四輪駆動車から始まったトヨタ「ランドクルーザー」(ランクル)シリーズ。
多彩なラインナップが展開されていったなかで、1984年に誕生したのが「ランドクルーザー70」です。
当初は3ドア・ショートボディのみの設定でしたが、1990年には5ドア・ロングボディが誕生しています。
このロング版を用いた乗用ワゴンモデルが派生し、初代ランドクルーザープラドへと発展しています。
その後ランドクルーザープラドはモデルチェンジで独立。乗用車志向を強め、大型化とともに高級路線に舵を切りました。
現在販売されているランドクルーザープラドは、2009年に登場した4代目。
クリーンディーゼルエンジン仕様を追加したり、先進運転支援機能を搭載するなど、たび重なる改良を実施してきましたが、すでにデビューから14年が経過しています。
そのためここ数年はフルモデルチェンジの噂もあがっていたなか、米国のティザー発表などから、いよいよ新型登場が現実味を帯びてきたようです。
一方でランドクルーザー70は、今も生産を継続しています。
主に悪路が多い海外の国や地域で、シンプルで実用的な造りと、他を寄せ付けない走破性や耐久性の高さなどが支持され、一定の需要を集め続けたからです。
国内では2004年に販売を終えていますが、デビュー30周年を記念した2014年8月には、およそ10年ぶりとなる復活モデルが国内でも登場し、約1年間の限定販売が行われています。
その後も改良を重ねながら、2023年現在も海外市場向けに販売が続けられる長寿モデルとなりました。
なお復活版のランドクルーザー70は、2023年現在も中古車市場では新車価格並みかそれ以上の販売価格で取り引きが行われているほど、根強い支持を集めています。
そのため国内においても、ランドクルーザー70を再び復活して欲しいとする意見がSNSなどで多く聞かれます。
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