地面に垂れてる「謎のシミ」なんの意味? 種類次第で危険な場合も! 虹色のシミの正体

夏の暑い時期には車内でエアコンを使用する頻度が高くなります。エアコンの使用により、水漏れを起こしクルマ下の地面が濡れていることがあります。また、ほかにも液漏れにはさまざまな種類があり、漏れている液体によってはクルマの安全な走行に支障をきたすこともあります。

夏はエアコンの使用などにより液漏れが多くなる?

 駐車したクルマの下に液体が溜まっているのを発見してヒヤッとした経験がある人もいるかもしれません。
 
 クルマの液体漏れには「異常が発生しているケース」と「異常が発生していないケース」の2種類があります。
 
 ドライバーにとって油断ができない液漏れですが、クルマから漏れる液体にはどのような種類があるのでしょうか。

なんだかキレイだけど…? 実は愛車のSOSサイン!
なんだかキレイだけど…? 実は愛車のSOSサイン!

 夏の暑い時期には車内でエアコンを使用する頻度が高くなります。

 エアコンの使用により、水漏れを起こしクルマ下の地面が濡れていることがあります。

 また、ほかにも液漏れにはさまざまな種類があり、漏れている液体によってはクルマの安全な走行に支障をきたすこともあります。

 液漏れは「水」「冷却水」「オイル」「燃料(ガソリン)」の4種類があります。

 液漏れを見つけた際には、液漏れが発生している場所や匂いなどで液体を判別することができます。

 クルマから水が漏れている際は「エアコンの除湿による排水」が原因です。

 エアコンを使用する季節はとくに水が垂れやすい傾向があります。

 そんな水漏れに関して、自動車修理業の担当者は次のように話します。

「夏はエアコンの使用などで水がクルマの下に垂れていることがあります。

 通常、エアコンの水漏れの場合、運転席や助手席の下に液体が漏れています。

 また、ガソリン漏れはクルマの後部に液体が漏れているので、水漏れと間違える可能性は低いです」

 クルマから水が漏れることに対して危険性はなく、水漏れをする位置もクルマ中央部よりやや前になるため、見分けがつけやすいです。

【画像】うわぁ…(ドン引き) 「オイル交換」していないエンジンはヘドロ状!? 画像で見る(25枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー