えっ…!? トヨタが新型「クラウン」を投稿! セダン&SUVで反響は二極化!? ユーザーが求めるの1位は?

トヨタは公式Twitterで「クラウンアンケート」を実施しました。果たして1位には何が選ばれたのでしょうか。

トヨタ新型「クラウンシリーズ」で人気なのはどれ?

 2023年6月29日にトヨタの公式Twitterでは「クラウンアンケート」を実施しました。
 
「あなたが惹かれるクラウンはありますか?」という問いに対して、どのような結果が出たのでしょうか。

すでに実車が公開されている「クラウンクロスオーバー(下)」「クラウンスポーツ(左)」「クラウンセダン(右)
すでに実車が公開されている「クラウンクロスオーバー(下)」「クラウンスポーツ(左)」「クラウンセダン(右)

 前述の公式Twitterでは、毎月トヨタ車のスマートフォン用オリジナル壁紙を配布しています。

 その中で、7月の壁紙については、アンケート結果で1位に輝いたものを採用するとしました。

 その問いは「あなたが惹かれるクラウンはありますか?」というもので、2022年7月に16代目となった新型クラウンシリーズの「クラウンクロスオーバー」、「クラウンスポーツ」、「クラウンセダン」、「クラウンエステート」の4つから選ぶものです。

 投票開始から24時間限定のアンケートには2261票が集まりました。

 その結果は1位が「クラウンスポーツ」の42.8%、2位が「クラウンセダン」の33.6%、3位が「クラウンクロスオーバー」の13.9%、4位が、「クラウンエステート」の9.7%です。

 1位のクラウンスポーツは、新型クラウンシリーズの中でもデザインに注目が集まるモデルです。

 クラウンスポーツは「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV」として2023年秋以降に発売されます。

 ボディサイズは、全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mm、ホイールベース2770mmの5人乗り。

 ボディカラーは、モノトーン全6色とバイトーン全5色、インテリアカラーはブラック、ブラウン、ブラック×レッドの全3色です。

 デザインについて、チーフエンジニアの皿田明弘氏は次のように話しています。

「新型クラウンスポーツは、もともとよりエモーショナルで感性に響くモデルとして新しい形のスポーツSUVということで進めてまいりました。

 クラウンシリーズの中で、クラウンスポーツのポジションは『クラウンクロスオーバー』を中心に考えた時にクラウンスポーツは『より感性、クリエイティブなスポーツモデル』ということになります。

 クラウンスポーツの走りについては『上質でありながら、俊敏な走り』を目指してまいりました」


 搭載されるパワートレインは、2023年秋頃発売のハイブリッド車(4WD)と同年冬頃発売のプラグインハイブリッド車(4WD)が設定されています。

 クラウンスポーツの運動性能について、チーフエンジニアの皿田明弘氏は次のように話しています。

「クラウンクロスオーバーと比較して、タイヤを1回り大径化している他、ホイールベースを短縮することで凝縮感を出すとともに、前後の重量配分を限りなく、50:50に近づけていくという効果も狙っております。

 さらにはフロント/リアのオーバーハングを縮めてよりあの塊感のあるデザインにしている他、俊敏性向上という部分ではやはりホイールベースが短くなったことにより、クロスオーバーと比べてより曲がりやすくなっています。

 新型クラウンスポーツは、スポーツといっても『楽しいスポーツ』というものを提案したいと思います」

※ ※ ※

 このようにクラウンスポーツは、他のクラウンシリーズよりもデザインそして運動性能で個性を発揮するモデルとなるようです。

 実際にユーザーからは「クラウンスポーツのデザインが良い!」「クラウンスポーツカッコよすぎる」というような声。

 さらには「スポーツという名だから走りはめちゃ良いんだろうな」、「走りに期待出来る1台かも」といったような声が聞かれます。

トヨタ・クラウン のカタログ情報を見る

【画像】これはカッコいい! 凄い…クラウンの写真を見る!(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 15代目トヨタクラウンは、4年弱で、生産・販売は新型コロナウイルスの影響で、低迷、中々売れず、トヨタクラウンクロスそしてクラウンスポーツに続いて、今回のからは、トヨタ新型クラウンセダンのグローバルである、近々、日本仕様車の右ハンドル仕様車の市販化の公開が楽しみです。期待してます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー